dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は3年ぐらい前にリストカット(詳しくはアームカット)をしてました。それで2回縫った事があります。今は全くしてませんが、10本以上の傷痕が腕にまだあります。赤くはありません。白くて、光に当てたら光って余計に痕が目立ちます。
親などに見せたところ、半そでは着ないほうがいいって言ってましたが、やはり着ないほうがいいですか??今年も長袖なのは辛いです。自分がしてしまった事なので自分の責任だということは十分にわかってます。ファンデーションやコンシーラーを塗っても傷痕は消えません。

形成外科というのがあると聞きましたが、白い痕ならそのようなところにまで行って治す必要はないですかねぇ・・。そもそも、その痕がそこに行って消えるかもわかりません。もし、行った事ある人がいれば、教えて欲しいです。

A 回答 (3件)

現在、形成外科で治療中の者です。



>親などに見せたところ、半そでは着ないほうがいいって言ってましたが、やはり着ないほうがいいですか??
ご自身で気にならないのであれば、別に構わないと思います。
私の場合は全く気にせず半袖で出かけていたのですが、病気が快方に向かい始めた頃から人に腕を見られるのが苦痛になってしまいました。
また、就職したのも大きな理由で・・・。
職場で半袖を着られないのはけっこう困ってしまいます。

>自分がしてしまった事なので自分の責任
確かに自分でしたことですが、半分は病気のせいです。
あまり自分を責めないでくださいね。

>白い痕ならそのようなところにまで行って治す必要はないですかねぇ・・。
形成外科は見た目を治すところなので、白い痕でも自分が気になれば治していいと思いますよ。

傷跡は消えるということはありませんが、形成外科でそうとう目立たなくすることが可能です。
太くて白い傷跡をごく細い線に縫い直したり、Z型やW型の線として縫い直す治療もあります。
形成外科の技術は非常に多彩なので、受診される場合は医師としっかり相談して、納得のいく方法で施術してもらってください。

自傷の傷跡治しは基本的に保険診療外です。
(本当は自傷の傷を縫うのも保険診療外)
ただ、今の形成外科は考え方が変動してきている時期ですから、医師・病院の方針によっては保険適用してくれる場合もあります。
(本人が傷跡や見た目を気にして、社会生活に影響が出ていると言う考え。極端な例では豊胸手術に保険が適用されたこともあります。)
保険適用外の美容形成では、傷跡修正は1cm2あたり2万円が相場だそうです。(高い!)

受診されるのでしたら、なるべく多くの病院を受診して、治療方法・医療費に納得のいくところでやってもらうのがいいですよ。
私は4件回って、結局保険適用はできないけれどいちばんリスクが少なく綺麗に治して貰える美容形成を選びました。

あと、形成外科は根気のいる治療です。
傷跡にもよると思いますが、治療完了まで1~3年くらいはかかるのが普通です。
大変ですけど、リスカの苦しみに比べれば全然大したことないですよね^^;
傷跡を消したいと思うのは良いことだと思ってます。
お互いキレイな腕になれるといいですね。

日本形成外科学会のHPです。
けっこう参考になることが書いてあるのでお勧めですよ。


参考URL:http://www.jsprs.or.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も、人に腕を見られるのは苦痛だし、友達にも
見られたくないです。職場ってすごく困りそうです
よね・・。私も会社に入ることを考えると、
今のうちに治さないといけないなと思います。

白い痕でも治しても大丈夫ですか!安心しました。
やはり自分が気になってたら大丈夫ですよね。

保険はやっぱりきかないんですね~(T_T)
あっ、でも全ての病院がそのようなわけではないんですね!
私もなるべく多くの病院を受診したいなと
思います。そうですねぇ。リスカの苦しみに
比べれば楽なもんだと私も思います。
はい♪お互いきれいな腕になれたらいいですね!
もう、これ以上してしまわないようにも
しないと駄目ですね(^^;

こんなに詳しく教えてもらい、ありがとうございます!amurensisさんの回答でいろんなことがわかり
ました。

お礼日時:2005/02/01 20:09

初めまして。

私もstrawberrymintさんと同じように自傷行為をしていた女です。
左腕に、2年前の傷跡が今でもくっきりと残っています。肩と二の腕にケロイドが4つ、手首には恐らくあなたと同じような白い痕が無数にあり、凹みも多いです。



一度、大学病院の形成外科に行ったことがあります。
私の場合はとにかくまずケロイドの治療がしたかったので、それ用の薬を出してもらいました。
その後手首の白い傷も治るかどうか相談したところ、「皮膚移植したら少し痕は残るけれどきれいになる」と言われました。
それ以来病院に行くことが出来ていないのですが、そういう治療法もあるみたいです。
金額の面や治療結果など、詳しいお話が出来なくて申し訳ないです。
私も治療するか否か迷っていて、現在色々調べている身です。
No.2さんの回答はとても詳しくて、私も見入ってしまいました。



私も、治療には長い時間がかかると思います。
ですから今年の夏もまた色々な問題に直面するかもしれません。
strawberrymintさんはアームカットの傷跡ということなので、恐らくリストバンドで隠せる範囲ではないのですよね。
でも、あなたが半袖を着たいと思われるなら、着ていいんですよ。

私は、夏はやっぱり可愛いキャミソールやタンクトップに惹かれて着ています。
ファンデーションで隠したりもしましたが、変に色が目立つので最終的には何もせずさらけだしていました。手首にはリストバンドをつけていますが。
私の場合腕のケロイドが目立つので、街を歩くとあからさまに見てくる人もいます。友達同士でこそこそ何か言っている人もいます。

あなたももしかすると心無い一言で傷つくこともあるかもしれません。
「自業自得だ」と言われれば、その通りかもしれません。私も何度も自分を責めてきました。
でも、「それだけ苦しんでいた過去の自分」も認めてあげてください。

私は、世の中には人の痛みがわかる人の方がずっとずっと多いと思っています。
そして自分で思うよりずっと多くの方が同じように苦しまれていることに気づきました。
バイトでは制服の関係でリストバンドをつけずに手首も出していましたが、自分で知る限りでは興味本位で何か言ってきた人は一人もいませんでした。
なんだかワルそうで怖いなぁ…なんて思っていた仕事仲間に自傷のことが知れてしまった時、実はその人も同じ悩みを抱えていた、なんてこともありました。



strawberrymintさんが治療を受けられるかどうかは私にはわかりませんが、もし治療なさらなくても、これから先たくさんのいい方に出会えたり、色んな面で良い方向に向かっていけるといいですね*^-^*
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ケロイドは、かなり治るの時間かかりますよね。
私は、足にすっごく深い傷をつけてしまいました
ので、3年ほどは経っているのにまださわると
痛いです・・。

皮膚移植は、聞いた事あります!
何かの本に書いていたと思います。

そうなんです。リストバンドでは隠せないし、
最近はリストバンドつけている人見ないので
なかなか出来ません。やはり、見てくる人は
いますよね。私も、自分がもしリスカをしてなけ
れば、見てしまうかもしれません。でも、
こそこそされるのは辛いですよね(;o;_;)o

文章を読んでいてpeachpuff さんはすごく
大人だなと思いました。誠実さもすごく伝わって
きました。
世の中には、人の痛みが分かる人の方が多いなんて、考えた事もありませんでした。

経験談なども教えてくれてありがとうございます!
peachpuff さんのアドバイスのおかげで心が楽に
なりました。ありがとうございます!

お礼日時:2005/02/01 20:19

僕は太っています。

その自分の姿に対する考え方と
今回は関連があると思いました。

今の僕はそれほど太っている自分が嫌いじゃなくなり
ました。なんか、太ってるのが俺なんだみたいな。
自分の個性となった。個性を受け入れた。って所。

でも、やせたら嬉しいだろうね。エステやマイクロ
ダイエットとかすれば太ってないより気分が良い
かも。

だから、あなたが時間をかけて自分の経験を受け入れ
ていくほど、半そででも気にならなくなるでしょう。
でも、気になるなら、お金はかかるけど手っ取り早く
形成外科で手術すれば大丈夫でしょう。手術は簡単
でしょうけど、必要じゃない手術なので、保険適用外
かもしれません。

Tクリニックや TYBクリニック等に匿名で電話
すれば良いんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の経験を受け入れることは大切ですよね。
くよくよしてても仕方ないですからね!
「個性」をうけいれたhamontukai さんは
すばらしいと思います。
私も見習わなければなりません。

親に相談して病院は行くか行かないか
決めようと思います。

ご回答ありがとうございました <(_ _)>

お礼日時:2005/02/01 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!