アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本対トンガのラグビー戦をテレヒで見ました。ラグビーを見るのは初めてです。日本代表チーム、外人ばっかりでした。日本人パラパラ。これで日本チームなの?他のスポーツでは考えられないと思いました。これで勝っても日本人の実力と言えるのでしょうか?

A 回答 (3件)

ラグビーは厳密に国代表ではなく、ユニオンの代表になります。

ユニオンに所属して一以下の三条件の一つを満たせば代表になれます。今までは一つの国の代表にしかなれませんでしたが、最近この制限が緩和されたsため、今後はさらに増えるかもしれません。

・その国・地域生まれ
・両親か祖父母の1人がその国・地域生まれ
・3年以上継続してその国・地域に居住

これは、日本以外の旧英領諸国ではラグビーが英軍の駐留武官によって普及していったことによるという歴史的経緯で、コモンウェルスの都合ですね。ですから、オールブラックスやワラビーズにも太平洋諸国出身選手はいるし、イギリスやフランスにも旧植民地諸国出身選手がいます。日本の場合、明らかに人種が違うので目立つんですね。

外国出身選手でも、リーグワンや学生の規定で外国籍選手の出場人数が制限されているので、日本国籍を取得している選手は結構います。

なお、オリンピックのセブンスの代表は国籍で別れており、その関係でセブンスの代表はどの国もオリンピック基準に近い選出になっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ただ一言。専門用語、理解できず残念。

お礼日時:2023/07/29 21:31

元々日本は多民族国家ですからね、あまりその様なことを仰ると、人種差別とも捉えられかねないので、ご注意ください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本は殆ど単一民族。あおる気はない。でも、回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/29 21:21

そういうルールだからねぇ。


日本だけじゃなくて他の国もそうですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

う~ん、そういうルールですか。何でラグビーだけ?じゃあバレーボールでは?

お礼日時:2023/07/29 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています