アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いわゆるZ世代より下の世代は、他人様から怒られ慣れていないと言われています。確かに、私が冷静に伝えても、なかなか伝えたいことが刺さらず、プライドを傷つけられた、或いはよく知らない人からキツく言われてショック、程度の捉え方をされていると感じることが多々あります。
これでは本人の成長に繋がらない。
他人様だからこそ伝えられる事も多くあり、それらを学んで、人として成長していくもんだと、私はそう考えています。

ところで、このサービスはとても素晴らしいと感じています。
というのも、自分や身内だと知識量に限度があります。それを気軽に無償で、匿名でわからないことを尋ねられる。
これだけありがたい学習コンテンツはなかなかないと感じています。
だからこそ、教えて下さった皆様に、せめて感謝の意を伝えていきたいと考えています。

一方、夏ということもあり、高校生くらいの方が問題の解き方を問うケースが見られ、中には同じアカウントから短時間に複数の投稿がなされることもあるようです。
あせる気持ちはよく解るし、無料で気軽に聞ける本サービスは存分に利用すべきだと思います。

ただ、せめて、礼くらい言えと言いたい。
間違ったことを教えられることや、求めている答が返ってこないこともある。
でも、中には高いお金を親に捻出してもらい予備校に通う生徒もいる、要するに勉強ってお金を払って教えてもらうものです。
それなのに礼を言わずに次の投稿をするのって…どうなんでしょう?

忙しい受験生にこれを求める私の姿勢は厳しいのでしょうか?礼を求めるなら、そもそも回答すべきではないのでしょうか?他人に強要すべきではない?
ご意見を頂きたいです。

A 回答 (3件)

そういった礼儀知らずの学生さんはこのサイトを利用して問題を解いても根本が未熟なので何もかも上手くいかないような気がします。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。本音を言うと、私もその様に思います。
気づいたら、受験生とおぼしき質問が軒並みなくなっています。本当に勉強してたのでしょうか(笑)

お礼日時:2023/07/30 10:37

お礼がなかったり、お礼と称して実は無礼っていうものもいたり、そういったことは往々にしてあることです。

やはり非礼、無礼なことがあると不愉快ですが、それがこの場の現実です。
だから私はここはインターネッツのドブであり、回答者の作業はドブ掃除だと思って回答を続けています。
ドブに落ちて困っている質問者であれば回答を感謝するし、ドブのネズミは噛みついてきます。濁り切ったドブの水、掬ってみないとそれが何かはわからないのでとりあえずは掬ってみています。
もちろんこの場をどういった位置付けとして捉えるか、それは人それぞれだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりそんなもんだと思って接します。
気づいたら受験生とおぼしき質問が軒並みなくなっています。
本当に勉強しとるのかな??

お礼日時:2023/07/30 10:36

僕はインターネット自体や、インターネット掲示板などの匿名で不特定多数の人が使うようなサービス自体に問題があると思っています。



実際に相手と会って面と向かってコミュニケーションを取らないことには、その人の本来の人となりや礼儀なども分からないと思います。

よって、このサイト上でのやり取りと実生活での話はまた別物だと考えています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですよね、だから塩化水素とサリンの分離方法なども平気で訊けるんですよね。

お礼日時:2023/07/30 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!