アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いじめっ子ってどうして強いのですか?

いじめっ子はなぜ体力的にも性格的にも強いんですか?
いじめっ子は生まれつき体格にも優れ性格も強気なんですか?
それとも影で相当に体力を鍛えてるのですか?

A 回答 (9件)

私は小学生の頃よくいじめに遭いました。


一番ひどかったのは小学校5-6年生の頃です。

ただ、私の場合は負けん気が強かったため、
面白くなくっていじめられた対象になっていました。
小さい頃から誰かに媚を売って同調するというのが嫌いで
自分の意見をしっかり言うところがあったので、
要するにそれがいわゆる「いじめっ子リーダー」に気に入られなかったのでしょう。

体育館裏(死語ですかね?)に呼び出されたこともありました。
でも私は叩かれてもひかっかれても髪を引っ張られても
勝ちました。もともと体が大きかったし、強かったので。
「覚えてなよ!!」と言われ、中学生の人たちを連れてこられたこともありました。
でもそれでも負けませんでした。怪我はしましたが、事実上私の勝ちだと思っています。

こういういじめられっ子もいるということでご意見しました。

今の私ですが、性格はやるときはやる!といった強気な部分もありますが
相手のことを思い、繊細な部分もあります。
弱い物は絶対守るという正義感もあり、その影響で高校生までよくいじめられたものです。
(無視などの精神的いじめなど)誰かが誰かをいじめていると許せなくって
手を差し伸べると次は私がターゲットなんてよくあった話です。

そんな私ですが、今当時の同級生の中ではかなり慕われている方だと思います。
同窓会に出席すると当時私をいじめていた人たちも侘びを言う人、言わない人が居ますが
みんな私のところへ来てあれこれ話していきます。
当時のいじめていた人たちなんて今や弱っちく見えますよ。
でも私はそれを馬鹿にしたり、当時のことを掘り起こしたりはしません。

私は何も体力を鍛えたりはしていません。
ただ、いつでも「負けてたまるか」という気持ちで居ました。
ちなみに女です。

いじめられたおかげとは言いたくは無いですが、
今の私がいるのはそれを乗り越えたからだと思います。

もし、今誰かにいじめられているのであれば
どうか負けない強い気持ちで居てください。
いじめても面白くない人はいずれいじめられなくなります。
    • good
    • 5

いじめは、自分より弱い(と思い込んでいる)相手を標的にする。


自分より強い相手に挑むなんて聞いたことない。
いじめっ子は精神的には未熟で
暴力や無視などに頼るしかない弱い人間なのではないかと。

本当に強い人または強くなった人は、いじめたりしません。
    • good
    • 5

 イジメられっ子がいるから、イジメっ子がいるわけですよね……普通は。



 では、あちこちのイジメられっ子を集めたクラスを形成すればイジメは起こらないか?
 私の予想では、たぶんそんなことはないと思います。おそらく新たにイジメっ子とイジメられっ子の2つのグループに分かれると思います。
 そして、そのイジメられっ子ばかり集めて別のクラスを作れば、またさらにそこでも……となりそうな気がします。
 その繰り返しで最終的に2人きりになっても……イジメの有無は想像できませんが、でも何らかの形で上下関係はあるような気はします。

 何となくそう思うだけで、根拠は一切ありません。
 でもなぜそう思ったのか……ジメられっ子の方が執念深く、いつかは自分も人をイジメたいという願望を持っていそうな気がしたからです

 そうなると、
>いじめっ子は生まれつき体格にも優れ性格も強気なんですか?
 そう簡単にひと括りには出来ないと思いますし、ましてや、
>それとも影で相当に体力を鍛えてるのですか?
 イジメを行うために、そんな暇なことをする人などいないでしょう。そもそもイジメにスポーツ並みの体力など不要ですし。
    • good
    • 0

一概にそうとも言えません。


体力的に弱いいじめっ子又は頭の良いいじめっ子は、狡賢く陰で立ち回ります。

体力的に強く暴力に訴える様ないじめっ子は元々体力も有り性格も強かった為注意等聞かず増長してパワーアップした様な気もします。

体力が無いいじめっ子は、元々はいじめられていたのが負けず嫌いが姑息な手段を使いやり返そうとしたのがエスカレートしたような気もします。

又は、性格が悪い、頭の良いいじめっ子は、体力が有ろうと無かろうと自らは暴力を振るったりしない場合が多いですよね。

あくまでも私的見解ですが、子供達が小中学生の時よくいたいじめっ子のパターンです。
    • good
    • 3

いじめっ子は本当に強いのかはわかりませんが


団体で行動しているから強気でいられるって人もいますから
実際一人になったらおどおどする人もいるからさ。

小学校くらいは負けん気の強い子はたくさにるから
自分より弱い人に自分は強いんだぞって思わせたい
子もたくさんいますからね。

中学、高校になったら強いと思わせたいではなく
ただ単にムカつくからなどの理由からいじめがあるよ?

小、中学くらいは団体行動が自分を守る盾になりますよ
大人になるとあまり通じませんが
数=力みたいなもんだからね

それと体を鍛える人もいるだろうけど
小、中くらいだと体格がいいもしくは太っている
だけでも細身の人に比べると力はすっごく違います

例えばパンチしたときにかかる体重とかあるからね
そしたら細身より太いほうが強いでしょ!!

あなたの年齢などがわかりませんから全般的に書きましたが
参考になるかわかりません
    • good
    • 0

どうでしょう。

No.1の方もいうようなパターンありますし。

私の知ってる中では、ハッタリが強い子か度胸がある子がいじめっ子で多かったように思います。

ハッタリ連中は、強気でいくとモロイですよ^_^;

度胸がある子は、根性もなるのかなかなか手ごわいです。
分かり合って、友人になれたら頼もしいと何度も思いましたね(*^_^*)
    • good
    • 2

ちょっと考え方が違うでしょう。



知能や社会性などの面で未熟な幼少期などに、身体が大きいなど身体能力が高い子供は、周囲の子供とケンカなどになった際、当然勝ちますが、問題解決の術として、暴力や暴力的な手法の有効性を覚えてしまうので、気性が荒い傾向になるのではないかと考えます。
    • good
    • 0

体力的にも性格的にも強いからいじめっ子になれる、とも考えられます。

    • good
    • 1

 はて? そうとも限らん。

弱い子供が強い友人といっしょにもありますし、いじめている側の子供がいじめられっ子になっている事もありますよ。

 気が強いだけの子供もいますし。体がしっかりしているからいじめるわけでもないです。強すぎると逆に力をセーブしていることもありますから。

 いじめる側の心理として優位に立ちたいという気持ちがあるから強そうに見えるだけです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A