アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マジックリンの人体への影響を教えて下さい。
油汚れ用のマジックリンを30分ほど使用していたら、鼻の奥がしばらくの間ツンと痛くなりました。。
手袋は着用していましたが、マスクの着用、また換気はしていませんでした。
その後しばらく換気をし、体調はほぼ元通りになりましたがなんだか不安です。
一般の人用の洗剤ですからそこまで危険なものではないと思いたいですが、人体へこんな影響があるよ、など知ってる方いましたら教えて下さい!

A 回答 (1件)

マジックリンにも色々種類がありますが、たぶん一般的なハンディスプレーだと思います。


あれは、アルカリ性溶液ですから目に入らない限り害はありません。
おそらく両性界面活性剤のアルキルジメチルアミンオキシドが鼻に染みただけでしょう。
今度からは、保護メガネを着用して作業してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!