プロが教えるわが家の防犯対策術!

道の駅で生卵を買いました。

4日ほど常温で放置していて、冷蔵庫にうつそうとしたら、なんか臭う。よくみたら空の外に卵白?が緑色をした液がパックに溜まってました。割れている様子はなしで、一つの卵はくさくてすてました。このようなことは初めてで、わかるかたいますか?

A 回答 (12件中1~10件)

外側についていた「何か」が腐ったんでしょうね。

捨てて正解です。

スーパーで販売されている卵は,GPセンターという施設で、採卵された後オゾン水や次亜ソー水を使ってブラシで洗浄され、表面に付着した糞や汚れを除去してから出荷されます。卵にはサルモネラなどの食中毒菌が表面についている可能性が高いため(中にもいるけれど増殖はできない)です。これに対して道の駅などで販売されているものはGPセンターから出荷されたものとは思えません。殺菌どころか洗浄自体されていないかもしれませんね。今の気温では外側についていた何かが腐る、普通に起こりうることだと思います。道の駅の卵は新鮮「かも」しれませんが、衛生管理はGPセンターと同等ではないということです。できればこういうところで大量に買うのは避けたいですね。
 なお、卵は確かに常温でも長持ちしますが、さすがに3週間大丈夫なんてきまりはありません。先に書いたように施設によって管理状態が全然違うからです。卵が一番嫌うのは温度変化ですので、常温で長持ちというのは本来は「低温ではなく定温で長持ちする」と考えるべきでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

スーパーの生鮮食品売場は常温ではなく、かなり低温度です。

特に、扉のないオープンショーケースは二重三重のエアカーテンで区切られていて、中の棚は5〜7℃程度に保たれていたりします。

冷凍食品を多段オープンショーケースに並べているスーパーもあります。温度表示を見るとマイナス20℃近いこともあります。

https://www.jraia.or.jp/product/showcase/e_struc …

家庭用冷蔵庫の冷蔵室はふつう10℃以下ですが、この季節、扉の開閉ですぐに温度が上がるので、冷蔵室よりスーパーの店内のほうが低温ということもあります。

ということで「スーパーでは卵は常温で売っている」と油断してはいけません。

家庭の冷蔵庫で保管する場合も、
昔はドアに卵用ポケットがありましたが、ドア開閉のたびに温度が変化したり振動が加わるのは良くないので、今はドアの卵ポケットはなくなっています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>冷蔵庫に野菜が大量に入っていて、卵入れられませんでした、、、

それは買いすぎというか
冷蔵庫は卵は卵専用棚、
野菜は野菜室

というふうに入れる場所が出来ているでしょう。

それを守って保存すること
正しい使用法を無視したあなたの
ミスですね。

残念でしたね。

腐った卵は捨てるしかないかな。

それともおなか壊す覚悟で
加熱して
料理に混ぜて食べてみますか。
でも食を楽しめないから
諦めて
これからはそういう失敗を
しないようにと
心に刻みましょう。

ということで
腐った
卵は捨てましょう。
    • 0
この回答へのお礼

廃棄しました、、、

だから、さっさと冷蔵庫にいれればよかったのでしょう。

今は炎天下で、日持ちなんかしません。
    • 0
この回答へのお礼

冷蔵庫に野菜が大量に入っていて、卵入れられませんでした、、、

この炎天下で4日も放置すれば腐れるのは当然ですよ?

• 0
この回答へのお礼

卵って夏は常温だめなんですか?

基本卵は産み落とされてから三週間は常温保存できますが購入時に冷蔵されていたものは帰宅したらすぐに冷蔵しなければなりませんし、ましてやこの暑さ。

たとえ購入時に常温だったとしても何日も常温保存はできませんよ。卵、ダメにしちゃいましたね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。勉強になりました。常温で売られてたので大丈夫だったのかと。
異臭で吐きそうです。夏は冷蔵保存なんですね。

生産者がパックに入れた時は何もなかった

お店に陳列した時にドンと置いたらヒビが入りますよね(たぶん)
その品物を購入したあなたがババを引いたんですね
 ⇒ 買う時はひっくり返してよく見ましょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。帰宅してからチェックせず放置してました。気をつけます

腐ってそうですね

卵は温度変化に弱いので、道の駅で冷蔵で売られてたなら常温で放置してたのが原因だと思います。
常温で売られてたならよく分かりません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。うちの地域のスーパーも道の駅もなぜか卵は常温です

緑色は腐敗しているのです

今の季節常温で置いておくと腐敗が進みます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ほかの卵からも匂いがすごく(水槽のくさったような)捨てました

「分かる方いますか」

それは食べない方が良いということは分かります。
    • 0
この回答へのお礼

レシートも捨ててしまったのですが かえてもらえますかね?賞味期限は8月4です