もう購入してから6年ほどたつディスプレイを使っているのですが、
先日から直線が歪んで表示されます。詳しく説明すると、
スクロールバーが歪んでいたり、「最小化」「最大化」「閉じる」のアイコンが
普通は正方形なのですが、平行四辺形に見えます。
やはりディスプレイの寿命なのでしょうか?
ディスプレイの買い換えなしで解決する方法はないでしょうか?

使用環境
OS:WIN ME
ディスプレイ:Fujitsu FMV-DP84Y3
ディスプレイアダプタ:NVIDIA Ge Force2 MX

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

Airisさん、こんにちは。


購入して6年のご使用との事、恐らく、大事にご使用になっていたのですネ。
機械も非常に満足しているのではないかと思います。

さて、直線の歪ですが、
1.ディスプレイの全面か横にある調整ボタンで、横調整・縦調整が
  可能になっている筈です。
  まず、これらで、調整を行ってみて下さい。

上記1をやってもまだ直らない場合は、その殆どが、ディスプレイの中の
補正調整機能が損傷していると思われます。
(まれにある場合には、ディスプレイと本体を結ぶケーブル上の端子の
 ピンが損傷して、桃色の画面を表示したり、かなり左右どちらかに偏った
 りします。)
しかしながら、これらを修理に出すと、かえって高くついてしまいます。
6年間もの間お使いになったとの事であれば、もう充分ペイしていると
思いますので、この際、お買い替えをお考えになったら、と思います。

今であれば、結構安くご購入できると思います。
恐らく、6年前に購入された時と比して、性能価格費は格段に違っています。

一応、メーカーでは、ディスプレイの最長の寿命として、法定的にも含めて
60カ月とされています。
ご検討され、新たな大きなディスプレイで気持ちよく作業を行って頂ければ
過去のディスプレイも満足するのでは、ないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
仰るとおり、前に桃色の画面を表示していた時も一時期ありました。
その時はケーブルをいじっていたら解決したんです。(2年ほど前の話です)
やっぱり寿命なんですね。

ディスプレイ買い換えを検討してみます。
大変参考になりました。

お礼日時:2001/09/14 20:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGe Force2 のオーバークロック

 昨日、念願のビデオカード速度アップをしました。
 GeForce2 を買ったのです(今まで 82815 だったんですよ(笑))。
 で、その GeForce2 ですが、添付CDの中に、最初から Overclock Tool というのが付いてきました。
 中身は単なるレジストリデータみたいですが、これって、やったら不安定になった、なんてことはないでしょうか。
 また、どれくらいの速度アップが望めるでしょうか。

 ビデオカード: GeForce2 MX400
 マザー:DCS P3SAE(815Eチップ)
 CPU:PENTIUM4 1GHz
 OS:Win98SE 最終バージョンまでパッチ済み

 なお、マザーの BIOS はアップデートしてません。メーカーが潰れたからです……(;;)
 もともとマシン自体を安定性重視で組んであるので(その割にOSが98かよ、とか言われそうですが(笑))、安定性自体には問題なくても、それほど速度アップしないなら止めておこうと思っています。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2ではなく4MX時代にO/Cしましたけど…

体感できる差は「マッタク」ありませんでした。

3D Markのスコアは跳ね上がりますけどね

安定性は落ちますよー
長い間高い負荷をかけるとブルースクリーンになるか再起動がかかります
最悪では焼き切れるんじゃないかな、GPUが

Qクリエイティブge-force2GTSのベンチマークって・・・

こんにちは。今、クリエイティブさんの3Dblaster_ge_force2GTSを使っているんですが。ベンチマークを計ったところ、初期のMXクラスの性能しか出ていません[壁]/_;)シクシク!・・・ドライバがいけないのかなぁ、などとおもい、アップデートしてもダメでした・・・。雑誌に載っていたんですが、デトネ-ターがいいという情報をキャッチし、早速試したら。なんと、Win目クンが再起不可能になってしまいました。地獄の再インストールです・・・ダブルショックでした、判る方いらっしゃいましたら、ゼヒ、最良のドライバを教えてください。ちなみに、ベンチマークはHDBENCHで現在Rectangle43178Text35112Ellipse4715BitBlt573Draw74です。お願いします。。(=;ェ;=) シクシク

Aベストアンサー

私もあなたとまったく同じ物を使っています。
クリエイティブは全然ドライバの更新がないので
デトネーターを使ってみました。
クラッシュはしないものの、フリーズしたり、ベンチが
通らないなどなど、不具合があったので
ビデオカードのBIOSを書き換えました。
クリエイティブからはBIOSは出ていませんので
NVIDIAのに書き換えました。
今はガワはクリエイティブですが、中身は純NVIDIA
製です。笑
もうクリエイティブのドライバは使えなくなりました。
お店に持っていっても売れないでしょう・・・。
が、しかし、かなり調子はよく今ではバリバリ動いてます!!

QNVIDIA Ge Force FX5200使用時のTV(テレビ)出力方法

以前まではパソコンの画像をテレビに出力できていたのですが、winXP HOMEをSP2にバージョンアップしたらテレビに出力できなくなってしまいました。以前は
画面のプロパティ→設定→詳細設定からテレビに出力する項目があったのですが、SP2にしたら設定項目がなくなってしまいました。他の場所から出力の設定が出来るのか、不具合なのか??現在のドライバは
nv4_mini.sys
nv4_disp.dll
バージョン 6.14.10.5673
と表示されています。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

最新のドライバーに更新されてはどうですか?

参考URL:http://www.nvidia.com/object/winxp_2k_66.93

QGe Forceとの相性、電源容量について

【OS】 WINDOWS XP SP3
【CPU】AMD Athlon(TM) X2 4200 デュアルコア・プロセッサ
【VGA】NVIDIA(R) GeForce(R) 7200GS PCI-Express/DDR2 256MB/TV-OUT/DVI (7300 SE/7200 GS) メモリ合計512MB
【M/B】NVIDIA GeForce6100チップセット(MCP61P)
【MEM】DDR2 SDRAM 2048MB PC2-6400(1024MBx2)
【HDD】160G 外付け二台(両者とも個別に電源あり) RAID無
【電源】詳細不明 おそらくMouse computer純正の400Wor450W
【ケース】mouse computerのケース

PCで地デジ見られるようにしたいと思い、I・O DATAの外付けの機器を購入、モニタもHDCP対応品に交換しました。
グラフィックボードがHDCPに対応していないので、対応品に交換したいので探しています。
ネトゲはしないのですが、今後3Dゲーム(PS2レベル、具体的にはデビルメイクライ3とか)にも手を出せたらなぁ、と思っているので、どれくらいのものを買えばいいのか迷っています。
現在のPCはMouseComputerのBTOパソコンで、増設、パーツ交換暦は今のところ無しです。
マザボとの相性と、電源の容量が一番心配なのですが、そこの情報が一番不足しているので、ちょっと困っています。
知り合いは「チップセットがGeForceならGeForceでいい」と言っているのですが……。
マザボとの相性と電源容量は大丈夫だと思いますか?
電源は交換するなとPCの説明書にデカデカ書かれているのですが……交換しないほうがいいですか?。
あと、どれくらいの値段のどの種類から選べばいいでしょうか?(予算は二万弱まで)

よろしくお願いいたします。

【OS】 WINDOWS XP SP3
【CPU】AMD Athlon(TM) X2 4200 デュアルコア・プロセッサ
【VGA】NVIDIA(R) GeForce(R) 7200GS PCI-Express/DDR2 256MB/TV-OUT/DVI (7300 SE/7200 GS) メモリ合計512MB
【M/B】NVIDIA GeForce6100チップセット(MCP61P)
【MEM】DDR2 SDRAM 2048MB PC2-6400(1024MBx2)
【HDD】160G 外付け二台(両者とも個別に電源あり) RAID無
【電源】詳細不明 おそらくMouse computer純正の400Wor450W
【ケース】mouse computerのケース

PCで地デジ見られるようにしたいと思い、I・O...続きを読む

Aベストアンサー

CPUとの釣り合い考えても、9600GT以上は付けても意味薄いですね。
DMC4程度なら設定少し落とせば(特に影)それで遊べますけど。

ケース内スペースは問題無いはずですが、電源が問題。
マウスは同機種でも発売時期によって仕様が結構変わるし、
古くヘタった電源じゃ確実な答えは出ませんけども、
ゲーマー向きの+12V仕様した電源積んでないのは確実。
最近は400~450Wが多いけど昔は250Wだったので余計に恐ろしい。

思い切ってぶっつけ本番で省電力版9600GT買ってみて、
動けば良し、動かないか不安定になるようなら電源交換でも…
今のCPUと9600GTGE程度なら数千円の安価電源でもそう問題無いし。
この行為で老朽電源にトドメ刺す可能性も有るには有りますが。
http://www.compmoto.com/asp/slist.asp?jancode=4537694085274&licence=on

分解、改造をやってくれるなという注意書きは載ってて普通。
いじった時点でサポート対象外になるので。
これだけ古いPCだと既に対象外でしょうから気にする必要無いかと。

CPUとの釣り合い考えても、9600GT以上は付けても意味薄いですね。
DMC4程度なら設定少し落とせば(特に影)それで遊べますけど。

ケース内スペースは問題無いはずですが、電源が問題。
マウスは同機種でも発売時期によって仕様が結構変わるし、
古くヘタった電源じゃ確実な答えは出ませんけども、
ゲーマー向きの+12V仕様した電源積んでないのは確実。
最近は400~450Wが多いけど昔は250Wだったので余計に恐ろしい。

思い切ってぶっつけ本番で省電力版9600GT買ってみて、
動けば良し、動かないか不安...続きを読む

QGe Force6600GTとRadeonHD3450とHD3650の性能

この3つのグラフィックカードで、性能順に並べるとしたらどうなりますか?用途は3Dゲームです。
詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

RADEON HD3650>>RADEON HD3450≧GeForce 6600GTって感じですかね。単純にベンチマークのスコアだけを比較するとHD3650はHD3450の2倍以上の性能ということになります。ですが、GeForce 8600GTSよりも若干上程度の性能なので3Dゲームに向いていると言えるほどの性能はありません。3Dゲームは出来るけどタイトルや他の部分のスペックによっては厳しいと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報