もう購入してから6年ほどたつディスプレイを使っているのですが、
先日から直線が歪んで表示されます。詳しく説明すると、
スクロールバーが歪んでいたり、「最小化」「最大化」「閉じる」のアイコンが
普通は正方形なのですが、平行四辺形に見えます。
やはりディスプレイの寿命なのでしょうか?
ディスプレイの買い換えなしで解決する方法はないでしょうか?

使用環境
OS:WIN ME
ディスプレイ:Fujitsu FMV-DP84Y3
ディスプレイアダプタ:NVIDIA Ge Force2 MX

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

Airisさん、こんにちは。


購入して6年のご使用との事、恐らく、大事にご使用になっていたのですネ。
機械も非常に満足しているのではないかと思います。

さて、直線の歪ですが、
1.ディスプレイの全面か横にある調整ボタンで、横調整・縦調整が
  可能になっている筈です。
  まず、これらで、調整を行ってみて下さい。

上記1をやってもまだ直らない場合は、その殆どが、ディスプレイの中の
補正調整機能が損傷していると思われます。
(まれにある場合には、ディスプレイと本体を結ぶケーブル上の端子の
 ピンが損傷して、桃色の画面を表示したり、かなり左右どちらかに偏った
 りします。)
しかしながら、これらを修理に出すと、かえって高くついてしまいます。
6年間もの間お使いになったとの事であれば、もう充分ペイしていると
思いますので、この際、お買い替えをお考えになったら、と思います。

今であれば、結構安くご購入できると思います。
恐らく、6年前に購入された時と比して、性能価格費は格段に違っています。

一応、メーカーでは、ディスプレイの最長の寿命として、法定的にも含めて
60カ月とされています。
ご検討され、新たな大きなディスプレイで気持ちよく作業を行って頂ければ
過去のディスプレイも満足するのでは、ないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
仰るとおり、前に桃色の画面を表示していた時も一時期ありました。
その時はケーブルをいじっていたら解決したんです。(2年ほど前の話です)
やっぱり寿命なんですね。

ディスプレイ買い換えを検討してみます。
大変参考になりました。

お礼日時:2001/09/14 20:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング