プロが教えるわが家の防犯対策術!

中国人と韓国人、同じなんですか?
いつもまとめて何かしら話題にあげられたり、否定的な話に出されたり。

どうして他にも様々な民族がいるのに、いつもこの2国は出てくるんですか?もしかして同じ民族なんですか?

そういえば山東省には朝鮮人がいると聞きましたが、もしや山東省出身の中国人も実は朝鮮人なんでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • tanzou2さん

    なるほど…そういうことだったのですね…!
    客観的でわかりやすい回答を、ありがとうございます!

    ただ同じ東アジアで、それぞれの国が一番近くて、日本の立場でみると同じ反日国という共通があり、中国の中には朝鮮民族も存在している
    という繋がりなんですね…!

      補足日時:2023/07/31 17:02
  • benesutoさん

    そうなんですね。山東省の中国人が、朝鮮人はいろんな意味でやばいし怖いし嫌い、と言っていたのですが、中国には朝鮮人も多くて山東省にも結構いるらしくて。だけど、その人は朝鮮人をそんな風に言っているので、ちょっと謎です。

    あと、知的障害持ちの中学生の中国人♀も、朝鮮人が苦手だと言っていました、この子も同じく山東省出身ならしいですが、…

      補足日時:2023/08/01 01:14

A 回答 (7件)

補足をいただいたので、回答します。



朝鮮人とは朝鮮族のことで、他の満州族や苗族、客家族と同じく、漢族の亜種であり、中国人です。

日本人も、大和系の亜種である隼人、熊襲、出雲、蝦夷、サンカ、等がありますけれど、一般的にそれらを日本人と呼称しています。
    • good
    • 0

同じです。


韓国人とは、朝鮮半島南側に居住している中国人のことです。
    • good
    • 0

中国人と韓国人、同じなんですか?



違います! 左側の人が中国人で、右側が韓国人です。
「中国人と韓国人、同じなんですか? いつも」の回答画像5
    • good
    • 1

中国人と韓国人、同じなんですか?


 ↑
国家的規模で、反日政策を採っている
という点では同じです。

また、朝鮮はかつて、中国の属国だった
という、長い歴史があります。



いつもまとめて何かしら話題にあげられたり、
否定的な話に出されたり。
 ↑
特亜三国といいまして、反日トリオ
である、中韓北朝鮮、がセットになって
議論されることがあります。



どうして他にも様々な民族がいるのに、
いつもこの2国は出てくるんですか?
 ↑
日本の隣国で、しかも反日
だからです。



もしかして同じ民族なんですか?
 ↑
中国は漢民族が90%で、その他
55の少数民族がおります。



そういえば山東省には朝鮮人がいると聞きましたが、
もしや山東省出身の中国人も実は朝鮮人なんでしょうか。
 ↑
中国、55の少数民族の中に
朝鮮民族、というのがおります。
    • good
    • 1

日本人の日本国内での認識に限るなら、



半島も大陸の一部であり、
大陸では南方系と北方系の違いが認識されてます。

北方系民族と日本との関わりは少なく、日本と古来から深く関わってるのは南方系民族です。
日本では中国の属国だった時代の朝鮮半島から南方系移民が多かったので、その子孫という前提からの判断が強くなります。

日本と最も交流が長いのは朝鮮半島の南方系であり、
日本と大陸文化の交流窓口として歴史的にも認知されてます。

要約すると、
日本は大陸の南方系文明の影響を強く受けているという認識から、
文明的な歴史観として朝鮮韓国の背後には常に中国の影が見えていた。
…という事にもなります。

朝鮮半島は大陸の一部である事から、朝鮮民族は中国との関係を排除できない地勢的事情が有ります。

日本には中国の属国という歴史が無いことから、
南方系朝鮮民族が融合して大陸から独立した大和民族として、
相対する大陸全体を一括りに把握しようとする傾向は有るかもしれません。
    • good
    • 0

性格的には、「同じ」と判断しています。


と言うのも大陸つながりですからね。

ただ、朝鮮半島の南北では、過去に日本が南側や東側を任那(みまな)日本府{後にそう呼称された}として、支配していた時期があるので、温和な韓国人は、これらの子孫と推測されます。
また、北方から下ってきた民族は、今も騒がしい韓国人でしょうね。
    • good
    • 0

ヨーロッパの人から見ると 中国人が移住し日本国が出来た

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!