プロが教えるわが家の防犯対策術!

産後7ヶ月半で子供を完母で育てています。

産後1ヶ月で体重が戻り、そこからずっと平行線だったのですが、
産後5ヶ月から急に月1kgペースで減りつづけています。
2週間前から、ダルさ、首のリンパの痛み、暑がり、など不調も出ていて、ガンやバセドウ病などの悪い病気の可能性を疑っています。

病院には諸事情により来週末まで行けないため、不安で、こちらに質問させていただきました。
同じような体重減少をした方や、産後暑がりになった方などいらっしゃいますか?


産後半年までは痩せやすいとは聞きますが、半年過ぎてから急激に減るなんてことがあるのでしょうか?
食べる量は半年間変わらず(妊娠前より多い)です。
6ヶ月から離乳食も始まり、むしろ母乳の量は減ってると思うのですが…。
運動量も変わらないか、少ないくらいです。


ご経験者の方や、詳しい方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

私は出産歴はありますが、学生時代学習した経験と現場経験でお話しさせて頂きます



個人差ありますが、完母で育児なさっている事からその為の体重減少かと考えられます。
最近から離乳食も開始されたのなら、今までのような著しい減少は減るかもしれません。
長いと卒乳後数年から半永久的に体重が戻らない事がありますが、完母の影響での減少は卒乳直後にストップすると思います。
産後5ヶ月から著名な減少があったのは、お子さんの母乳摂取量が増えたからです。

倦怠感、頚部痛、暑さについては、産後の体質変化の可能性が高いと思われます。
貧血になってないか、一度病院で検査されるとよいですね。症状がほとんど一致してます。目眩、寝付きにくさや起きにくさ、生理は来てないけどイライラ、運動後の動悸と息切れは大丈夫でしょうか?
がんやバセドウ病は個人差大きいですが、短期間でそこまで著名な症状を来たしにくい状態が多いので、全体文からはその可能性は低いと感じました。
それについてはしばらく様子観察なさってもよいと判断します。

お大事にしてくださいませ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お礼が遅くなってすみません(汗)

病院に行った所、産後の体質変化と授乳のせいだということが分かりました。

病院に行くのに間が空いてしまったので、
その間、ご回答いただいた内容を御守りに心穏やかに過ごせました。
ありがとうございました!

お礼日時:2023/08/23 13:56

完母できて体重減り続けて喜んでいる人、多いですよ。


で離乳を機に体重が戻り、後悔する人も…

体重はあまり気にする必要がないように思いますが、お盆休みになる前に受診した方がいいかもしれませんね。
この暑さでただでさえ体調を崩しやすいので。
あまり不安になってもしょうがないので、まずはストレスや疲れを溜めないように気を付けるくらいでいいかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなってすみません(汗)

普段なら体重が減ったら喜べるんですが、病気でないかと思うと途端に不安材料で…。

お礼日時:2023/08/23 13:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!