プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

若い頃は楽しかった。もう40代半ば。このままつまらない、つまらないと言いながら死んでいくしかないのでしょうか?

A 回答 (7件)

人生100歳時代に40代半ばという折り返しにもならない半端な時期に、


つまらないと言いながら残り50年以上も過ごすのですか。
余りにも馬鹿馬鹿しい人生だと思います。
知・徳・体が最も充実した40代です。
今やらないといつやるのですか。
これから少なくと20年は全力疾走できる時期です。
下向いて歩くのか、上を向いて歩くのか、
死ぬ5分前に浮かぶ風景が青空で有る事を期待します。
    • good
    • 2

個人的には、「成長」がキーワードです。



「若い頃」と言っても、10歳代の楽しさと、20歳代の楽しさって、かなり違うでしょ?
まあ、学生と社会人と言う、ダイナミックな違いがありますので、当然と言えば当然だけど。

とは言え、社会人の20歳代と30歳代も、同じじゃないと言うか。
「同じじゃダメ!」と思いません?

若い頃と同じ様な楽しさを求めてる時点で、成長が止まってませんか?
若い頃には出来なかったことで、今は出来ることはありませんか?

たとえば、
・学生時代に小遣いを貯めて買ったエレキギター。
・社会人になって、初めて買ったクルマ。
・30歳代になってローンで購入したマイホーム。
どれも私にとっては「楽しいこと」ですが。
それに費やす金額の桁が、どんどん上がってることが、自分の成長みたいに捉えてます。

あるいは、仕事を教わる立場から、部下を育成する立場になったことも。
仕事を教わってた頃には、嫌な上司も多かったですが。
そんな中でも、尊敬し続けられる先輩や、嫌な上司を反面教師にして、自分を慕ってくれる後輩を得たことなどは、人生の宝で。
まだまだ宝を得られそうです。
    • good
    • 1

それは、あなた次第です。


私自身の経験からすると、20代後半は、ちょうどバブル景気の最中だったため、楽しかった。30代はバブル崩壊で、職場の要求も厳しくなった。
 しかし、40代後半くらいから、徐々に上向いて、50代は最高に楽しかった。
 あなたも、もしサラリーマンの方なら、30代、40代は一番つらい時期と思います。
 ここを歯を食いしばって頑張れば、楽しい50代が待っています。
    • good
    • 0

それはあなただけの問題です。


30、40、50代…と上がるにつれ、ますます楽しくなっていると言う人も確かにいます。仕事で充実感を得られている人に多いかもしれません。
あるいは、思春期特有の悩みや問題が多かったことで、大人になってからの方がよほどいいと感じている人もいます。

一般的に「若い頃」が楽しいのではなく、あなたが若い頃に上手くいっててチヤホヤされていたけど、今は能力や人望が無いとかで寂しい日々を送っているだけでしょう。
ですから老いてから楽しめない等とは考えなくていいです。老いの問題ではなく、単にあなたがつまらないだけです。前向きになれましたか?
    • good
    • 0

これから楽しくなんじゃないですか?



僕は若い頃地獄でしたから

あとは上がる一方。

地獄にも感謝です。

不景気にも辛い事にも負けない心持ちを与えて貰いました。

全ての経験に感謝したいです。

今が底なら後は上がるだけですよ
    • good
    • 1

あと、10年や20年経ったら、40代の半ばは、よかった、楽しかった・・・今は、歩くことも大変。

歯も弱り、美味しいものも、楽しく食べられない。外に出るのも億劫。・・・などど、感じ、今の思い通りにならない体と共に、死んでいくしかないのでしょうか? と思い悩んでいると思いますよ。
ネガティブ思考、マイナス思考の人は、みんなそんなものです。全て他力本願。未来を自ら切り拓こうとか、未来を変えていこうとかいった、意欲や発想など、ポジティブ思考が及ばないんですから。
    • good
    • 1

人生そんなもん。

楽しかった時期を思い出すと今がつまらないと感じるのが当たり前。どうせ死ぬんなら自殺より、病死とか老衰とかのが良いと思う。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています