アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代半ばの既婚男子です。どうやったら天職は見つかりますか?これまでいくつか仕事をやりましたが結局どれも楽しくなかったです。あと何年雇ってもらえたり働けるのか知りませんが、ずっと仕事楽しくない、天職はないかなといいながらリタイアし死んでいくのでしょうか?仕事ってつまらなくて、ただの金をもらうためだけの手段なのでしょうか?

A 回答 (10件)

天職って探すの難しいように思うのですが、



ご自分の性格
仕事をしている中でご自分の得意なこと、やりがい
No.6の方がおっしゃっているような成功体験
子どものころに好きだったこと etc

そういうのを総合していくと「適職」を探せるようには思い
ます。今までしてきたお仕事はたんに適職ではなかっただけ
ではないでしょうか。

ご自身の好きや合っているを基準に仕事をすると少なくとも
つまらないとは感じないのではと思われます。No.8の方
が良い例なのでは?また、努力が多少必要でも案外努力と思
わずに続けられるのではないでしょうか。

今のお仕事は続けながら副業を始めてみる、新しい趣味を持
ってみる、仕事関係以外の人と会う機会をつくる。そういっ
た中にご自分に適した仕事に関するヒントを見つけられる可
能性もあると考えます。

ご参考まで。
    • good
    • 0

実際にやってみて、それを誠実に


とことん頑張ることです。
そうすればそれがやりたい仕事に
なります。

極めれば天職になります。

米ジョージタウン大学准教授のカル・ニューポート准教授は、
自分の仕事を「天職」だと考えている人たちの調査を行い、
その報告のなかで、こう述べています。

天職は「なんとなくやったら楽しくなってきた」から見つかるのであって
心理学では「グロウス・パッション」と呼ばれる。

「グロウス」は「成長」、「パッション」は「情熱」だ。

つまり「情熱とは、何かをやっているうちに生まれてくるもの」
なのだ」
    • good
    • 0

自分は好きな事を仕事に取り入れたのですが、辛いけど達成感のある仕事です。


自分はNo.6さんの最後の部分に記載のある転職を多くしてきた者です。
普通とは違い中卒で社会に出て楽しい事んなんて0に等しいくらいでしたが、40代になって続く仕事を考え、中学時代から好きだったバイク系に進む事を決めました。
親父に言われた言葉が背中を押してくれてです。
”責任取れるなら好きな事やれ!”
この言葉を15の小僧は解りませんでしたが、今は転職で得た能力を活かし資格を取り色々な事業にも参入しています。
車も扱ってますが工具等は使えたりするのですが、自分では天職だと思っています。
好きなバイクの仕事なので続くのです。
起業も雇われとは違い視野に入れたら?
年金減ってるのに宛にするもんじゃありません。
定年が70になると年金支給も70くらいに引き上げられるでしょうから。
    • good
    • 0

あのね仕事が楽しいって人いねえべえなあ、どんな花形職業(傍から見て)だって、その中身が知らないからそう見えるだけなの。

人間国宝の人だって極めてない死ぬまで修行と言っとるんだから。天職何てないよね。人生なんて思った半分もいかねんだから。人生「空想の翼で駆け 現実の山野を征かん」これにつきるんだよ。
    • good
    • 0

「天職」と感じるのは、その仕事に遣り甲斐を感じ、自分の寄与貢献を実感できる仕事でしょう。



遣り甲斐を感じるのは、自分の成功体験(成果を実感)が得られているからでしょうから、成功体験と遣り甲斐の実感は「ニワトリと卵」の関係でしょう。

仕事の成功体験にはいろいろな要素があると思います。
・自分の特性に合っている。
・自分の経験値を生かせる。
・職場が働きやすい。
等々。

つまり、「仕事」を天職と感じるのではなく、「職場」を天職と感じている場合も少なくないと思うのです。
天職は転職によって得られるというより、成功体験や周囲との関わりを含む環境整備によって、培われる感覚ではないかと思います。
    • good
    • 1

とある偉い方がいいました。


お金を得るのは辛いこと
楽しいことには逆にお金を払う必要があると
辛い事の中からささやかな幸せを探して
生きていけたらいいですね。

貴方様には奥様がいらっしゃるでは
ないですか。羨ましい限りです。

私は20代から波瀾万丈な人生になって
やっと落ち着きましたが
恋愛も結婚もできないまま50代となり
人生を終えようとしています。
貴方様が羨ましくて仕方ありません。
毎日死にたいと思いながら辛うじて
命を繋いでいます。
    • good
    • 0

金を利用した奴隷隷属制です。

    • good
    • 0

>仕事ってつまらなくて、ただの金をもらうためだけの手段なのでしょうか?



はい、そうです。
それでもお金もらえるのだからありがたいと思ってください。

楽しくてお金もらえるようなことが、世の中に簡単に転がってるわけないです。
みんな苦労して我慢して工夫して、仕事の中に面白さを見い出し、作り出して、定年迎えて、ああこれが自分の天職だったんだなと分かるんです。

どっかに面白おかしく楽してお金もらえる仕事があるはずと思ってる人は「転職」で一生終わるんです。
不平不満しか言わない感謝しらずの人に楽しい人生があるわけないです。
    • good
    • 0

それはあなたの考え方次第ですね。

 
今の仕事が「つまらない」と思っていればいつまでたっても天職にはなりませんね。

私は工業系大学出身なので 設計とか開発とかが転職と思っていたら、配属先が生産管理部でした。「なーんだ開発じゃないのか」と腐っていましたが、やることが多くて面白くなってきました。 そのうちに情報システムに異動になって、ひとはこれが私の天職と言いますが どうなんですかねぇ?
    • good
    • 0

どっちかといえば、仕事というのはつまらないもので、


金を貰うための手段だと考えてます。

天職に出会える人の方が少ないんじゃないかなあ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!