プロが教えるわが家の防犯対策術!

共有口座を夫と作っていて毎月7万ずつ入れています。犬のトリミングのお金を私が先に個人のお金から払って、共有講座から私にお金を返したいのですが計算ができません、、、。
トリミングのお金は4598円です
これは、共有口座から4598円私に返せばいいのですか?
夫に聞くと4598の半分の2299を私に返せば半分と言うのですがそれは違いませんか??
共有口座から4598私に返して正解じゃないですか!?
だって共有口座だから私も出資してるから合ってますよね、、?
計算わかりません助けてください、、

A 回答 (9件)

共有口座なので、4598円全額あなたの口座へ返金ですね(笑)

    • good
    • 0

犬のトリミング代は折半なんですよね・・


共有口座から半額ずつ
ご主人の負担分と
貴方の負担分を出す。
今回は先にお店に払っているので
貴方が全額それをもらう・・。
    • good
    • 1

犬の面倒は共同作業なんですよね?


質問者さんだけが負担するとかではなく。

でしたら


旦那さまの口座から直接もらうなら2299円

共有口座からなら4598円


の筈です。
    • good
    • 1

貴女も出資していますが、旦那さんも出資してますよね?


共有口座からの出金で、犬は貴女と旦那さんの共有ですか?
共有ならかかった費用も折半ですよね?
となると、トリミング費用4598で折半すると、2299…
旦那さんに貰うのは2299となるのが一般的では?
せっかく、共有口座を開設して、貯蓄としてでは無く、頻繁に出し入れするなら、建替えとかしてたら分からなくなりますよ!
よっぽど、しっかりしていないと…
    • good
    • 0

>わからない人にどう説明したらわかると思いますか、、?



図やグラフを書く。書いて説明。
    • good
    • 2

そうです。

二人の可愛い家族にかかる費用なのですから、細かいこと言うな!って言ってやりましょう^_^
通帳に〇〇代って書けば良いんです。
    • good
    • 0

>折半になってますよね?


なってますよ(笑)


共有の口座から2299円引き出すと・・・・・
2299円 質問者さんがすでに支払い(負担は質問者さん)
2299円中の1149.5円。質問者さんが払ってる(7万円中)
       1149.5円。夫が払ってる(7万円中)

質問者さん3448.5円負担したことになってしまう(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
わからない人にどう説明したらわかると思いますか、、?

お礼日時:2023/08/01 16:40

他にお買い物をするときはどうなのでしょう?


その口座からいつも全額分払っているならトリミング代も全部その口座から返してもらいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういうことです!
私に4598全部共有口座から返してもらって2人で折半になりますよね?

お礼日時:2023/08/01 16:34

今月、共有の口座に7万円以上払いたくない場合。


 共有の口座から4598円もらってください。

今月は、7万2299円を共有の口座に払ってもいい場合。
夫から、2299円もらってください。

トリミング代を夫、妻が折半する場合、どちらも正解。

問題なのは、月7万以上か?そうではないか?のちがい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
夫から4598円共有口座からもらったら俺が損していることになる、○○ちゃん払ってないことになるじゃんって言われましたけど折半になってますよね?

お礼日時:2023/08/01 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!