プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

原子力発電所が危険という意見の人に対して論破する文を教えてくださ

A 回答 (20件中1~10件)

論破できるわけないでしょ。

危険なのだから。
逆に原発賛成派はすべて論破されてますね。
議論で勝ち目が無いから大声だけ上げてる、ってことがわからないかなあ?
    • 1

原発は危険ですよ。

飛行機や自動車が危険なのと同様に。
反対は結構ですが、環境負荷や健康被害など数量的に出ている値を示した上で、廃止しなければならない理由を示して欲しい。 飛行機や自動車との比較を前提にして。

多くの反対派はマスコミと共同で作り出した「原発の安全神話」とその「崩壊」という言葉を用いて責め立てますが、技術者も運用する側も原発が安全だなんて思った人は一人もいないはずです。 「神話」は攻撃のための後付けです。

そもそも、反対派の非科学的な態度はオカルトレベルを超えています。 科学の一部を都合よく切り取り、印象操作を行うことには長けていますが、中身はデタラメです。
    • 0

残念ながらありません。

事故の発生確率をどんなに小さくできたとしても発生時の被害が余りにも大きいので受容されません。
一般的な産業事故(JCO事故を含む)の場合数人が死亡しますがそれで終結します。
一方でレベル7の事故が発生すると相当な面積の土地が数十年というオーダーで無価値となります。
周辺住民への保護と賠償、除染費用など莫大な費用が必要となります。
発生確率X回復に要する費用 が多大ですのて危険です。どこの損保も引き受けません。
    • 1

石油や石炭などの資源の乏しい日本にとって、原子力開発は死活問題です。

そして、原子力発電所がすべて危険だという訳ではないのです。むしろ危険なのは「原子力発電所が危険」だと盲目的に信じているあなた達です。
目を開いて真実をよく見てください。原子力発電所や核廃棄物処分場は本州の一番端っこの青森とかにしか無いでしょう。20年前の東京電力のCMでも「東京で使われる電気は新潟の原子力発電所で作られてます」って堂々とやっていたのを知ってますか?万が一事故が起きても、首都圏に住む日本国民には危害も損害もなく、処分にあたるのは下級国民達です。
だから、安心してください。原子力発電所を稼働しても首都圏だけは安全なんです。政治家の先生方や上級国民が暮らしている首都圏さえ安全ならば問題はまったく無いのです。
    • 0

原発反対云々では無く原発を推進するにあたり使用済み核燃料の最終処分をどの様にするかを未だに決めずに原発を稼働している事が反対派の主な主張かと思う、使用済み核燃料をどの様に始末するのかな?この様に言うと原発反対ととらえられるが私は使用済み核燃料の処分がきちんと決まって居れば原発は賛成したいですが使用済み核燃料の最終処分が不明なまま原発を稼働させている事に不安を感じています、又その他の再生可能エネルギーと言われて居る様々な装置(風力・地熱・太陽光等)も前の回答者さん達が回答している様な事が将来懸念材料に為ると思われて仕方がない。

• 0

どんなに光熱費が高く成ろうと、どんないに火力発電で公害が起きようと、どんなに水力発電ダムが決壊して水害が起きようと、どんなに風力発電機が迷惑をかけようと、どんなに太陽光発電パネルが近隣住民に迷惑を変えようと当局は感知しないのでフィリップス君よろしく成功を祈る無責任政策対策まかり通る、そのお陰で何の罪責任が無い人々が金を払い被害が及ぶ。

• 0

酷暑でもエアコン並びに、電車と、コロナエクモを利用するな!

• 1

原発反対派がついてきた様々な嘘についてどんな対処をするのかという責任を突っつくのも良いかもしれませんね。

例えば、
太陽光発電が
・CO2を吸収してくれる木々を伐採し大規模な自然破壊を起こしている
・太陽光パネルには耐用年数がある。初期に設置されたものは廃棄の時期を迎えているけど有害物質をたっぷり含んだパネルは下手に処分すると土地を汚染させてしまう。そんな廃棄パネルがこれからどんどん発生するけどどう安全に処理するか何もはまってない。

こういう問題って、太陽光発電を推進する段階でわかってたことですね、でも、数多くの問題があることが分かっていたのに、それをひた隠しにし、クリーンだと騙してきた。

原発反対派がよく、原発の危険性について黙って推進してきたと非難してますけど、原発反対派も都合の悪いことを隠して人々を騙してきたんですね。
    • 1

実際に危険はあるので、そのリスクを人類がいかに制御できたかを(一部の例外を除いて)示すといいと思う。

つまり残念ながら我が国はその例外である。
    • 0

1,大気汚染が無い。

2,電力料金を安く出来る。
 さすれば、日本の国際的競争力が
 高まる。

3,そもそも何で原発にしたのか、と言えば
 オイルショックです。
 アレで、政情不安の中東の石油に依存するのは
 危険、ということで、原発を導入したのです。

4,廃止したら、日本から核技術が
 失われる。
 その結果。
・いつでも核武装出来るぞ、という外交武器
 が無くなる。
 喜ぶのは中国。
・核関係被害が発生したとき、対処出来なくなる。
 コロナで、日本はワクチンが作れませんでした。
 最近やっと作れるようになりましたが
 時既に遅しです。
 これは、細菌兵器の研究をしてこなかった
 からです。

5,大体、原発の危険性など、正確に理解
 した上で議論しているのか、疑問。
 ワタシは電気屋で原発も勉強しましたが
 その危険性を正確に測る、なんて全く出来ません。
 それは政治家なども同じです。

つまり、原発の危険性はイデオロギー、政争の具
 になっているのです。
 左派は反対、右派は推進。
 危険性がイデオロギーで左右される、というのも
 おかしな話。

6,とにかく、左派と反対をやっていれば
 正しい、という歴史的事実がある。
    • 0