プロが教えるわが家の防犯対策術!

瞬間的な論破力よりも、ゆっくり考えた文書同士のやりとりで競う方が、正攻法な気がします。

それはさておき、最近、Youtubeでよく見るのですが
論破王は若い方が有利ではないでしょうか?
瞬発力は、歳をとると衰えるのでは?

A 回答 (3件)

>もしこの議題で、論破対決があれば、瞬発力がある方が有利だと思います。


それは水掛け論であって論破になりませんし、
論破は後手有利かつ総括の切り札が有利なので、
瞬発力があるほうが有利だと思うなら、戦術的に負けてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれません。むしろ持久力の方が大事かもしれません。

総括の切り札ですか?それが重要なのですね。汗。

お礼日時:2022/05/29 16:14

勢い、声がデカイで相手を圧倒してしまう奴もいます。

これは論破と言えるのか? 貴方の御指摘の通り、ゆっくり考えた文書同士の遣り取りで競う方が、正攻法だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。
前もって、データを集めて、考え抜いた上での論破なら、意味があるかもしれません。
でも、思いつくまま論破できる内容は、あまり大した問題ではないかもしれません。

お礼日時:2022/05/29 16:13

論理が成立しているなら、どんな横槍も論理破綻しないので、瞬発力は不要です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

それは、白黒が完全に解かっているときだけの特殊な場合だと思います。
例えば、物理学で「超ひも理論は正しいのか?」という論破対決があれば、それはグレーゾーンの議論です。
もしこの議題で、論破対決があれば、瞬発力がある方が有利だと思います。
但し、その論破対決の結果に、どれだけ意味があるのか?それは不明です。

お礼日時:2022/05/29 09:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!