アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マルクスは読み直す価値があるんでしょうか?

https://late-beppu-2316.littlestar.jp/%e3%83%9e% …

質問者からの補足コメント

  • 私は資本論読み通したことないですよ。最初の方をパラパラめくったことがあるくらいです。「共産党宣言」は読みましたけどね、内容はかなり忘れましたが。

    ともかくこの質問は必ずしも私を主語にしてるつもりはありません。世間にはマルクスを読んでいる人もたくさんいるだろうし、何らかの「マルクス解説」を通してある程度内容を理解している人もたくさんいるでしょう。知識人と言われる様な人たちは特にそうです。そういう人たちでも、さらに読み直す価値はあるのか?特に生半可な知識しかなかった人でも、もう一回マルクス思想に踏み込んでみる価値はあるのか?そういう意味あいで質問してるつもりですね。両極端に評価が分かれる思想家だからこそ、一応聞いてみる価値はあるんじゃないか?と、だいたいそんな気持ちで投稿してます。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/05 00:01

A 回答 (11件中11~11件)

あると思うよ


全てを知らなければ批判や肯定はできない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!