アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電車の中で肘が当たったという理由で相手に話しかけられ、その後相手が肘で小突いてきたら暴行罪として110番しても問題ないでしょうか

A 回答 (4件)

相手をその場に留めておけるかどうかが問題です。



相手は立ち去りました。
警官に説明しても、客観的な証拠などはありません。

肘で小突いた程度では、アザも何も残ってないでしょうし。

「あなたの一方的な話だけ」という状況なら、警官はウンザリでしょう。
    • good
    • 0

小突いてくるのが誰から見ても明らかであれば。

第三者の証言がいります。なければ私が相手なら、その後迷惑料を逆にもらいますかね。民事訴訟とか。
    • good
    • 0

警察=110番しか知らない大人が多すぎる。


110番は、緊急性を要する事件・事故の通報先。
緊急性がない場合は#9110か、最寄りの警察署です。
二人仲良く近隣の交番に赴いてもいいです。

「問題があるか」が何を指してるのか曖昧です。
偽計業務妨害罪や軽犯罪にはあたる可能性は低い。
しかし、警察リソースは有限なので、私怨のために使うのは税金の無駄遣い。
社会への迷惑行為です。
社会への迷惑行為は問題ですか?という質問なら、まあそうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

♯9110は相談だけですからね、あまり意味は無いですよ 繋がりにくいですし

お礼日時:2023/08/03 19:11

それは問題ないでしょうけど、その結果があなたの期待通りになるかどうかは不明です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

相手の時間を奪って相手がイライラすればOKです。示談金が貰えればさらに良いです

お礼日時:2023/08/03 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!