電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よくネットビジネスやってる人とか自己啓発系の人が言うのですが、人間の能力なんて対して変わらない。
だとしたら、単純な仕事なほど、その差を埋めるのは簡単ですか?

A 回答 (3件)

人間の能力なんて対して変わらない。


 ↑
ワタシもそう思います。

例えば同族企業があります。
社長は世襲ですから、能力は期待出来ません。
でも、同族企業の方が業績が良い場合が
多いのです。
それは、日本でも米国でも同じです。

トヨタ自動車(豊田家)、サントリー(鳥井・佐治家)、
キッコーマン(茂木家)、キヤノン(御手洗家)、
パナソニック(松下家)──。

いずれもが日本経済をけん引してきた超優良企業であり、
そして、程度の差こそあれ全社が「同族企業」
に位置付けられる企業です。

これら同族企業は
収益性、安全性、株価でも 同族企業が一般企業を凌駕
しているのです。

どうしてか。

自分の会社だから、真剣に経営する訳です。

才能よりも、真剣に経営する方が
重要なのです。




だとしたら、単純な仕事なほど、
その差を埋めるのは簡単ですか?
 ↑
逆でしょ。

単純な仕事ほど、才能によって
大きな違いが出てくると思いますよ。

野球のような肉体労働で大谷選手の
ようになるのは難しいですが
会社経営のような複雑な仕事は
誰でも真剣にやれば、出来る可能性が
高いと思います。
    • good
    • 0

人間の能力なんて大して変わらない!と言ってその気にさせないと下々の者が頑張らないから言うのです。


本当は能力の差ってあるんです。

能力が変わらず頑張ったり努力したら大成功するならば、億万長者ばかりの世の中になっているはずなの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金は有限なんで、同じ能力で同じ努力しても、
運やわずかな実力の違いで勝者と歯医者が生まれます。

お礼日時:2023/08/03 20:39

いや単純な仕事は差がつきにくいので逆だと思う。

人間の能力対して差がないとすれば、少しの差で成果や対価が大きく変わる仕事をしないといけない。

陸上選手の1秒は世界を動かす大ごとだが、宅配の仕事の1秒早く階段が登れるはどうでも良い。

極端に言えばそういうことです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!