アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電池にテープを貼らないで、電池をゴミ捨て場に捨てたら、火事になりますか?

A 回答 (4件)

電力が残っている電池が数本直列に繋がってしまって


両端に細い針金でも触れていれば燃えだす可能性はあります。
滅多に無いことですが皆無とはいい切れません。
    • good
    • 0

たぶん、乾電池であれば大丈夫でしょう。


でも、ニッカド電池とか、ニッカド電池が内蔵された小型扇風機とかスマホなどの充電電池の小型家電をゴミとして捨てると、火事になることがあります。
    • good
    • 0

わかりませんいつも貼らないで捨ててるので大丈夫でしょう

    • good
    • 1

はい。

可能性は出てきます。

乾電池は図のように電池の端子部分にテープ(セロハンテープ、ビニールテープ、ガムテープなど)を貼り、電流が流れない状態(絶縁)にしてからお住まいの自治体の指示に従って捨ててください。
「電池にテープを貼らないで、電池をゴミ捨て」の回答画像1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!