dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お疲れ様です。
私は糖尿病網膜症単純を進行していますが、本当につらくて。。。
どうしたら良いか。
教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

私は「あなたはこれから先残りの人生20年30年を盲目で暮らすことになる」と医者から失明を告げられた緑内障の者です。

視野がどんどんなくなってますが、親の介護に毎日追われているので凹んでいられません。なので一言だけ言わせて下さい。
<<つらくて。。。どうしたら良いか。>>
今さら病気の事でクヨクヨしてもはじまらないし、治らないのであればスッパリとあきらめ、病気と上手く付き合って症状が進まないように努力しましょう。治療がつらいのであれば糖尿病患者(家族)の会などに出かけ情報交換、励まし合えば少しは気分も前向きになるはずです。そして新たな目標を立てて生活していきましょう。趣味、ボランティア、なんでもよいです。好きなこと、興味あること、今できる事を考えてやっていく。悔いのない生活を送る事にしましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/08/07 11:45

他の方がいわれているように、


食生活に気をつけてストレスをためないように

悩むのもストレス、
気にしないように、ほかの楽しい事をしたり考えたりする

お笑いなどみて笑う
youtubeなどで笑う
ありがとうなど感謝していると
いい方向にいくらしい
斎藤一人さんや小林正観さんなど参考にされてはいかがでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/08/07 11:45

糖尿病はそれ自体は命を落とすようなことはありませんが、全身のいろいろなところに支障をきたす厄介な病気です。

しかも、一度発病すると治ることはなく、進行を食い止めるための食事療法や薬物療法しか方法がありません。あなたのように目に来る人、腎不全を起こす人、末梢血管に栄養がいきわたらず足が壊死してしまう人など様々です。あとは、医者のいうことを良く聞いて養生されることですね。お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/08/07 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!