アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネズミ講と年金の違いって知ってますか?

ネズミ講は任意で年金は強制なんです。それ以外はおんなじなんです。 もう年金制度って違法行為に匹敵しますよね?

質問者からの補足コメント

  • こんな感じ

    「ネズミ講と年金の違いって知ってますか? 」の補足画像1
      補足日時:2023/08/05 22:31

A 回答 (7件)

ネズミ講と年金の違いって、



ネズミ講は違法という位置づけ。。。

年金は合法という位置づけ。。。

国が認めればネズミ講でも合法になるし、

国が認めなければ、年金でも違法になるというだけ。。。

国は良いけど、民間はダメ、という感じです。。。

自分は良いけど人はダメ理論です。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最低ですね!

お礼日時:2023/08/05 23:50

合法

    • good
    • 0

違うよ。


ネズミ講はTOPだけが稼げる「吸い上げ機構」。
年金は、預けている間に運用し「利息が還元」される。

それにネズミ講は、確か9世代目に日本の人口を超えるから、商売が成り立たない。
    • good
    • 0

年金って 子孫のお金を借りてるだけ・・



支払ってるものは 祖先が使用したお金なのです
    • good
    • 1

お礼ありがとうございます=^_^=



「最低ですね!」

まったくです!

公務員や低額収入者等、国が認めた人の納税減免は合法、

その他一般人の国に認められない人の納税減免は違法。

的な感じは、

それはもう、たくさんあって、多くの国民が激怒してるじゃないですか。。。

だから、世の中は理不尽で弱肉強食で不平等って言われてるんですよ???
    • good
    • 1

ねずみこうは


加入者がねずみ算式に会員を増やすことにより、加入金額以上の金銭を得る一種の金融組織。昭和53年(1978)制定の「無限連鎖講の防止に関する法律」(通称、ねずみ講防止法)で禁止された。無限連鎖講。(デジタル大辞泉)

年金は会員は減る一方なので、ここだけでも違います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは単純に上手くいってないだけでは?

お礼日時:2023/08/05 23:50

ねずみ講は集めた資金を運用していませんね。


年金はGPIFで運用しています。
2023年度の1Qの運用実績は+18兆9,834億円でした。

運用実績があるかないか、その辺が両者の違いとは言えそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でもそれって結局は運用というのは名ばかりで免罪符にしてるだけとしか思えないんですよね。自転車操業の強制加入であり結局は国家がやってるから許されている詐欺行為です。

お礼日時:2023/08/05 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!