プロが教えるわが家の防犯対策術!

花はハブランサスに似てはいますが、ハブランサスは花後に種がデフィランサスのように種ができると思うのですがこの花は種はできません。
この花は親球根の周りに子持ちの形で小さな子供ができて増えていきます(コモチソウのような感じです)
開花期間中は短くあっという間にしぼんで枯れていきます。
開花は7月末から8月初旬です。
ハブランサスかなと思ったのですが、どうも納得できないので再度誰かわかり方のご指導を頂きたいです。

「この花の名前は何ですか」の質問画像

A 回答 (1件)

花はハブランサスのように見えます。


ハブランサスの増やし方を調べてみると、種まきと分球のどちらでも増やせるとありました。
ですので、種ができない=ハブランサスではない、ということではないと思います。
https://botanica-media.jp/1160?p=2
http://www.yasashi.info/ha_00050g.html

また、ハブランサスを育てている方が品種によって結実しないと書かれていました。
育成条件や品種によって種ができにくいことがあるのかもしれません。
https://ameblo.jp/1898/entry-12302131894.html
https://www.shuminoengei.jp/?m=pc&a=page_mo_diar …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々のご返答有難うございました。
何時もご指導有難うございます。
教えて頂いたwebを見たところ、「球根の親球の横に、新しく小さい子球がくっついていれば、親球と子球を切り離して増やします。」という説明がありました。
私が知りたかった部分です。増える方法は2種あるということで納得致しました。
我が家のは種ができにくい品種かも知れませんね。
すっきりしました。一つまた、知識が増えました。
ご指導頂き有難うございました。

お礼日時:2023/08/06 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!