電子書籍の厳選無料作品が豊富!

例年、トマト、ナス、ピーマン、どうがらし などの野菜を種から育てるのですが、ポットへ種を蒔き発芽まではしても、その後、グタっとなったりして上手く育ちません。1袋分の種子を育てても、せいぜい、3~4株くらいしか成長しないのです。日当たりの良い所で育ててはいるのですが、何かコツがありましたらアドバイスを下さい。

A 回答 (1件)

お住まいの地域はどちらで、種まきの時期はいつ頃でしょうか。



関東南部でも温室や加温なしであれば夏物果菜の種まきは早くてもGW明け、無難なのは6月以降だと思います。
例年育てていらっしゃれば前年のこぼれ種が発芽してくると思いますが、だいたい6月以降ではないでしょうか。

6月に種からの栽培を始めると収穫開始が8月以降になってしまいますし、家庭菜園の規模次第ですが果菜類はそんなに数を植えることもないでしょうからGW前後に苗を買ってきたほうが楽だし、早く収穫が開始できるはずです。
実際、こぼれ種の苗をポットに上げても植える場所がないという状態になりがちですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関東南部で6月以降ですか。やはり、私の蒔く時期が早かったようです。つい、固定種の作物を育てたくて種からやっては残念な結果になっていました。今年は、苗を購入しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/03 06:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!