プロが教えるわが家の防犯対策術!

SPIについて質問です。私はSPIの中でもダントツで割合と比が苦手です。

SPIノートの会の参考書も使っているのですが苦戦しています

この場合、もう理解を諦めて、このパターンならこの解き方だと暗記する方がいいですか?

それとも本番ではどんな形式があるか分からないため、ちゃんと理解するべきですか?

A 回答 (2件)

まず、大切なのは理解を諦めずに取り組む姿勢です。

割合と比の問題は数学的な概念を理解していると解きやすくなりますし、本番の試験でも幅広い応用が求められる場面もあります。ただし、理解が難しい場合は一度ステップを分解して学び直すことで理解が深まることもありますので、諦めずに学習に努めてみると良いでしょう。

一方で、効率的な対策として暗記も有効な手段です。SPIの割合と比の問題には一定のパターンが存在しますので、暗記して解き方をマスターすることで、解答のスピードを上げることができます。特に短期間で効率的に対策したい場合は、暗記して対応する方法も考えてみると良いかもしれません。

結論として、どちらの方法も一長一短がありますので、自分の学習スタイルや時間に合わせて取り組むのが良いです。理解を諦めずに取り組むことで長期的なスキルアップにつながりますし、暗記を行うことで試験対策に備えることもできます。その上で、模擬試験などで自分の弱点を把握し、着実に力をつけていくことが重要です。頑張ってください!
    • 0

SPIということは、就職前提ですよね?

割合とか比率とかの概念が理解できていないようでは、社会人としてやっていけない(言われたままのことを言われたとおりするだけの人を除く)ので、理解できるまでやるのでは?
まあ、SPI受検までの時間が足りないのなら、理解を後回しにする手もあるのかも知れませんが、先延ばしですね。
    • 0