アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

孤独を楽しむ工夫と考え方を教えて下さい。それから、孤独を克服する方法も何卒宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

息子は暇なとき右手と左手でジャンケンをして遊んでいました。

あやとりとか、本を読むとか工夫次第で何でも見つけられます。、孤独イコールさみしいとか思わない事です。一人だから何でも自由に出来る。、好きな事をして楽しめば良いだけだと思います
    • good
    • 1

孤独を楽しむ…


う〜ん…
教えて!gooに書き込みしない!?(笑)
書き込んだ段階で、誰かと繋がってないかな?
ROM専なら大丈夫かな?
中々、孤独になるのも今の時代、難しいかも?
散歩してみれば?
もちろん、1人で…
スマホを持って、気になったモノを写真に撮って…
もちろん、公開しちゃダメ…
写真を整理して、好きな写真を残して、自分だけのモノ…
に、するとか?
    • good
    • 0

ここに来る時点で、皆一人は嫌なんじゃないかな。

ホントに一人がいいなら、ツール全て捨てて無人島一人暮らしだと思う。
    • good
    • 0

私は世間からみたら孤独と言われるかも知れません。

何しろ、仲間と戯れたり、仲間と一緒に行動したりするとすぐに飽きてしまいます。そして、仲間に会わす様になるので自分の自由が奪われた気になってしまうので、可能な限り1人のとき、1人の行動が好きです。1人が好きだと言っても孤独だと感じたことは1度もありません。仕事も会社に勤めるような働き方が嫌いだったので自分がトップになれば気を遣わなくて良い、という想いで今日まで来ました。人の心の中の思いは気にしないことです。そんなもの百害あって一利無しです。

でもあなたは一人ぼっちがイヤなのですね。ならば自分の方から相手に何らかの言葉を掛けて、共通の話題を見つける努力が必要でしょう。行動を起こさなければ何の問題も解決しません。言葉掛けで相手に敵意も悪意もないことを伝える言葉は、挨拶の言葉以外ありません

挨拶の言葉とは、お早うございますからおやすみなさいまでの間に色々な場面で言い合います。挨拶の言葉を言い表した後の言葉が人間関係を作る橋渡しをしてくれます。

例えば、挨拶に、誰々さんお早うございます。と、言ったとしましょう。そして、相手もあなたの顔を見てお早う。と、言い返してくれたなら、今日は暑いですね。とかの言葉のやり取りが続きます。この挨拶の後の言葉のやり取りが人間関係の橋渡しの役目をしてくれます。まずは、挨拶の言葉を言い表す練習から始めましょう。挨拶の言葉は心が喜ぶ言葉でもあります。したがいまして、挨拶の言葉を言われて怒る人はいません。

但し、挨拶の言葉を言ってもお返しの言葉は期待しないことです。相手の色々な都合でお返しの挨拶の言葉を言い表せない人もあります。その人が悪意のある人かというと決してそうではありません。何かの都合で挨拶の言葉を掛けられてもお返しの言葉が言えなかっただけ。と、いう様に思いましょう。

孤独を克服する方法なんて難しく考えなくて良いのです。何故かというと、それに囚われて本来の自分を見失うからです。人間関係をつつがなくやっていくには言葉しかありません。今、沢山いると言われている「引きこもり」の人も原因は、ほぼ人間関係が原因です。その人間関係が上手く行かなかった原因は、言葉のやり取りの中でお互いを分かって行くという事が出来なかったからです。孤独を恐れずに自分の歩み行くべき道を見つけましょう。
    • good
    • 0

好きなゲームを好きなだけやる


戦艦大和の大作プラモデルを作り上げる
静かな湖畔で風景画を描く
教会へ行って静かにお祈りをする
日々の喧騒から離れ穏やかに過ごす
書物に浸り知的な思索をする
ジムに通ってトレーニングに励む
ゴルフの練習をする
ボルダリングに挑戦
などなど。

孤独に対するネガティブな印象を無くすことなのだと思いますが、何か1人で打ち込めるようなものを探してみてください。
    • good
    • 0

元々1人で生まれて、1人で死んでいくのです。


孤独でも何でもない。
生活するには1人ではできない社会動物だけど、どんな動物も同じです。
でも人間には社会資本があり1人で楽しくやっていけます。
今なら本屋始め、インターネットで溢れんばかりの情報、芸術文化。
偽情報まであって悩ませてくれます。
ChatGPTとか言うで個人用の悩ませツールまで出てきました。
一生使っても使いきれないほど溢れています。
私は本だけで充分です。
もちろんインターネットも使います。
英語で冗談言って楽しんでもいます。
世界中のいろんな国の人たちと毎日喋っています。
英語と合わせて雑学始め知識と冗談を言う思考能力が必要ですが、相手も負けてはいませんから歴史始め本を読むのは不可欠です。
このまま死ぬまでメチャクチャ楽しんで相手を喜ばせるつもりです。
人生、楽しむ以外にやることってありますか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A