アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

姉夫婦の旦那さん(義兄)から、嫌なことを言われました。アナタは幸せに見えないね、です。夫に相談してもいいですか?親族間良好で入るために、言わないほうが良いですか?内申モヤモヤが晴れません。

A 回答 (10件)

相談した所で、どうせ的確な答えはありません。


忘れる事
    • good
    • 0

言われたことは無いですし、むしろ幸せそうだねと言われる方ですが、もし仮にそんなことを言われてしまったら、言われたこと自体を気にするより、なんでそう見えたのかが気になってしまいますけどね・・・。



もちろんそう見えたからと言ってそんな発言する人はおかしいですし、友達になりたいかと言われたら絶対に嫌ですが、質問者さんが「自分が幸せに見えない」ことより「悪口を言われた」ことの方を重視しているのが不思議だなと思いました。

質問者さんに不幸に見えるような自覚があるんですかね?
    • good
    • 0

私だったらすぐに夫に言います。


「いったい何考えて言ってるんだろうね!」
と共通認識しておくことは必要だと思うからです。

私は親族にそんなことを言われたことはありませんが、他人の異性にならあります。

だいたい私が疲れ切っていたり大変な状況だったときに多かったです。
私のスキを見てちょっと自分の方を向かせて遊びたい、とか考えてる奴が多かったですよ。あまりまともな人はいなかったです。

それから段々人に弱味を見せないようになりました。
または弱味を見せていい人は限られてると思うようになりました。

親族に言われたのでないけど、夫にはいつも言ってました。
「なんて奴だ、気を付けろ!」と怒ってましたね。
    • good
    • 1

正直図星で無ければ気にする必要無いし、図星だったらどうしてそう見えたのか聞けばよいだけでは?



それを言われたから貴女が不幸になる訳では無く、そう見えた理由がある訳で、幸せなら気にしないかと。
    • good
    • 1

夫に何を相談するのでしょう。


愚痴を言う、という意味ならどちらでもいいと思います。

そんなことを言ってくる理由が不明だし、
なぜそう思ったのかも不明です。
なので気にしません。

何言ってんの?って言い返せばそれで終わった話かも
    • good
    • 0

なんで義兄さんは、そんなこと言ってきたのでしょうか?



私なら、愚痴りな感じで、即、旦那に相談しますね。

「幸せに見えないね」なんて、相手の気分を害するだけじゃないですか?
そんなことすら、思いつかないなんて、悪意がなければ、義兄さんは、考えが足りない人です。

ただ、私の義父やら、上司(男性)もそうなんですけど、それ、褒めてるつもり?労ってるつもり?なんか、モヤモヤして、ムカつくんですけど!ってくらい、言い方というか、言い回しが、本当下手で、『物も言いようで角が立つ』って、言葉しらないのか?って、ツッコミたくなるような人は、実在します。
もし、仮に義兄さんが、このタイプなら、
「幸せに見えないね」→「疲れてるように見えるけど、大丈夫?」って、意味で使ってるおそれがあります。
    • good
    • 0

コメント失礼いたします。



なかなかそのような言葉を言うような感覚が私には難しいです。
そのような人もいるのですね。

もやもやしますね。

質問者さまは、
ご自身のもやもやを晴らしたいのか、
はたまた、
親族間良好を取りたいのか、
どちらかをまず決めたらよろしいです。
問題は分けて取り組むべきです。

取り組みやすいほうから行ってください。

どちらかならやるべきこともわかっておいでですので、
やって結果を見るだけです。
なぜなら答えはやってみることでしか出ません。

自分で決めて、
自分で責任を取るのです。

そうでなければ後悔、
妥協の日々が待つ人生となりますよ。

以上は前提です。
旦那様に相談なされることは、
何も問題ないようにおもいますがどうでしょう。

内心を墓まで持っていくほどのことでもないでしょうし、
その必要もないでしょう。

相談することで荒れるほど、
旦那様の家族関係でトラブルも乱発されるようなら
相談も控えたほうが良いかもしれませんね。
やたら厳しい両親とか…わかりかねますが。

もう少し義理の兄さんと話してみたいですね。
どのような意図があったのかわかりませんから。
しかし、こちらはハードルが高そうですね。
工夫すれば取り組むことはできそうですが…
どうでしょう。
    • good
    • 0

旦那さんはあまり関係ないですが、「ちょっと愚痴になるけど聞いてくれる?」「姉に言うと夫婦げんか思想でどうすればよいか…」と言えば、私なら悪い気はしません。

(うちの嫁が良く使う手口…)

是非相談してください。
    • good
    • 0

その前に何か作用はなかったかな。

家庭のことよくぶーたれてるとか、基本しかめっ面とか。
    • good
    • 0

それは、あなたのお姉さんに聞いてみたらどうですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

姉に相談したら夫婦喧嘩しそうで言えません。

お礼日時:2023/08/07 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!