アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

乳幼児のオムツって何歳までするもんですか?

24時間つけてるのか、就寝のときだけつけてるのかで変わってくると思いますが。

A 回答 (3件)

オムツは濡れたら替える物です。

1歳の夏か2歳でオムツ離れをさせるのが普通です
    • good
    • 0

2歳〜3歳くらいの時にトイレを教えます。


おむつを外して過ごすのはそれくらいから。
それ以前には、教えても意味がありません。体がまだできていないので、溜めておくことができないからです。

ただし、何歳でできるかは非常に個人差が大きいので、できないならできないで無理におむつを外す必要ありません。
洗濯が大変だし、外出時なら周囲に迷惑を掛けるだけなので。
練習期間に、日中、家にいる時間なら外してもいいと思います。
濡れる感覚を覚えさせることができると言います。

練習中でも、夜間は外さない人が多いです。
昔は「いつまでもおむつをしてるから外れない」という考え方が一般的でしたが、夜尿の原因が解明されるにつれ、夜間に布団を濡らす経験をさせても意味がないとわかってきたからです。
おしっこを溜めておくホルモンの生成、膀胱のサイズや柔軟性、両方の条件が揃わないと、夜間の尿は止められません。
    • good
    • 3

言葉を発せるまででしょう

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!