プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

吉本興業って、体育会系のノリのほうが強い企業ですか?

A 回答 (3件)

芸人さんって時点で、インドア派、文化系、オタク系が大半なのは明らかですが(体育会系のノリは内輪ウケはいいかもしれないが、笑いは生みにくい)。

芸人が口を揃えて言うのは、吉本は他の事務所より明らかに先輩・後輩の結びつきが強く、それに伴って上下関係ある組織のような趣が強いようです。おぎやはぎなんかの他事務所芸人は、先輩とベタベタすることも少なく、上下関係も希薄でフラットな感じなので、吉本を見るとあまりの違いにびっくりするといつも言ってます。それを「体育会系」と言うなら、吉本はそうなのでしょう。

バラエティ等を観てればわかると思いますが、芸人がテレビの売れっ子になる為には、他の芸人や出演者と積極的に絡めることが重要(逆に言うとあんまり上手く絡めない芸人は一発屋で終わる事例が多い)なので、そういう意味では、テレビ出演が増える前から事務所内で仲良い人が多い吉本芸人は明らかに有利であることが伺えます。
例えばタイムマシーン3号やなすなかにしがわかり易い例ですが、テレビで使い易いタイプにも関わらず、吉本芸人と親しくない故に遅咲きになってしまうような他事務所芸人も多いように思います。逆に、ネプチューンやアンガールズやアンジャッシュのように吉本芸人含め誰とでもとすぐ打ち解けられる芸人なら、テレビの仕事もすぐ増えるという事例も多いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに吉本の芸人さんは先輩後輩の上下関係を妙に意識されているようで、全体の絆の強さのようなものが感じられます。

なんとも大家族主義という感じで、
そういえば以前なんばグランド花月に行ったとき、吉本興業の創設当時のことがいろいろ書かれていましたね。

そういう企業理念というのが今も受け継がれているのでしょうかね。

「体育会系のノリのほうが強い」ここの日本語が意味不明なのでもう少し詳しく説明してください。

• 0
この回答へのお礼

体育会系のイメージも人それぞれだろうから、自由にイメージしてもらって構わないです。

芸人の世界はどれでなければ生き残れない。

• 0