アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こちら アロエの抜き 株ですが 根がない状態で土に挿しても発芽しますか?

「アロエ 株」の質問画像

A 回答 (6件)

アロエの抜き株を根がない状態で土に挿しても、発芽することは難しいです。

一般的に、多くの植物は根がない状態で土に挿しても、根を発展させることができずに成長できないことが多いです。根は植物が水や養分を吸収するための重要な部分であり、根が十分に発達していない状態では植物が生育するのは難しいです。

アロエも同様で、抜き株を根がない状態で土に挿しても、そのままでは十分な水分や養分を吸収できずに枯れる可能性が高いです。アロエを新たに育てる場合は、抜き株の根を十分に発達させてから土に挿すことをおすすめします。根を発達させるために、一時的に水に浸すことも助けになるかもしれません。しっかりとした根が形成されることで、アロエが土中から水や養分を摂取し、成長することができます。
    • 0

訂正です

指し→挿し

あくまで私の経験を申し述べましたが、発根を促す方法など皆様書かれていますので、ご参考にされては、と思います。
    • 0

あくまで私の経験からですが。

ペンステモン、去年すごく徒長したのを買ったのですが、うっかり引っ掛けてその徒長した部分が折れてしまいました。

それをそのまま別のプランターに指したところ根づき、どんどん大きくなり葉も青々と茂りました。今年7月に開花しました(画像)

紫陽花でも同じく指しただけでうまく根づいた経験があります。

アロエでは経験がありませんが、やってみたらいかがですか?
案外根付くかもしれませんよ。
「アロエ 株」の回答画像5
    • 0

キダチアロエですね。

増殖の基本は株分けで、その際に1本でも
根がある事が条件です。途中から切って挿し木をするのは無理で
す。発根すらしないでしょうね。
    • 0

発芽とは植物の種子やむかごなどから芽が出ることです。

• 0

■ 挿し木の手順

アロエの葉っぱを茎を1〜2cmつけて切り取る
風通しのよい日陰に5〜6日置き、茎の切り口を乾かす
切り口が十分に乾いたら、土に挿す部分についている葉っぱを切り落とす
容器の8割ほど土を入れる
土の中心に割りばしで穴を空ける
切り口がつぶれないようアロエの茎を土に挿す
直射日光の当たらない明るい場所に置く
挿し木をしたアロエが根を生やすまでにはおよそ1〜1.5ヶ月かかります。根っこが生えるまでは切り口から雑菌が入りやすいので、水やりはストップ。

挿し木をして10〜15日たって葉っぱがしおれてきたら、霧吹きで水をふきかけてあげるくらいで十分です。途中で葉が赤くなるのは根を出すのにエネルギーを使っている証拠なので、安心してくださいね。
    • 0