アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市営団地とかは、あの同じような古びたアパートが何件も立ち並ぶ光景が、ある時は不気味にも見えますし、またある時は穏やかな夕日に包まれていい雰囲気だなぁ。絵に描きたいなぁと思ったりもします。
またまたあるときには、遠出のドライブ中に新たな環境で新たな団地を見ると、どこか新鮮な雰囲気があります。

実際にそういう団地に住まれている方は、自分の住むアパートの外観を見て、いい雰囲気だなとか、不気味な雰囲気だとか思ったりするのでしょうか?

A 回答 (5件)

市営住宅に住んでいます。

築60年で家賃は7500円です。
外観は幽霊屋敷のようで、人が住んでいるんだろうか、どんな
人たちなんだろうと不気味に見ていたけど、自分が入ることに
なろうとは思えませんでした。部屋の中はけっこうきれいです。

建てられた当初は、教師や市役所の幹部しか住めない高級住宅
だったけど、今や老人ホーム化して毎朝デイサービスの車が何台も
来るし、ときどき救急車も来ます

最底辺の人と言われてもしょうがないです
    • good
    • 0

公営住宅に限ったことではありませんが、URなどの団地群なども似たような雰囲気があると思います。


不気味に見える場合は、立替工事が迫っていて住民が少ない場合に感じると思います。
人気のない感じと古い建物があることで不気味さが増してます。

過去にURに住んでいましたが、子供だったので特別いい雰囲気と思ったことはありません。
大人になってから立替工事の少し前に見に行ったときは、日曜の昼間だというのに老人が数人散歩しているだけでほぼ物音などもしない異様な雰囲気がありました。
    • good
    • 1

昔、市営団地に住みました。

全体にやや手狭なことと内装や外装の劣化や生活臭、お隣との関係を気にするばかりでしたよ。団地は良くも悪くも典型的な昭和ですね。
    • good
    • 0

そう思うのは、かかわりない人たちです。

住んでる住民はここに住んでるんだと思うだけです。
    • good
    • 1

その人にとって非日常の風景なのか、日常の風景なのかの違いだと思います。


住んでいる人にとっては日常の風景なので「特に感想は無い」というのが多いのではないでしょうか?

自宅周辺を散歩していてたまにとても綺麗な夕日を見るとそれは非日常なので感動して写真を撮ったりしますが、普段は何も思わず通り過ぎます。
それと同じかと。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!