プロが教えるわが家の防犯対策術!

の退職金が1億円と聞いたのですが本当ですか?。

A 回答 (2件)

上席取締役等であれば有るかとも思います。


一般役員等(部長級以下)であれば無いと思います。
上島珈琲は上場企業ではないので、財務公開がされておらず、正しいことは分かりませんが、1億円の退職金を受ける役員は役員の中でも立場が高い人だと思います。
執行役員となると任期となるので、一般社員の定年とは異なり退職金そのものの算定が変わってきますので・・。

会社法上、役員が法人から報酬などを受けるにはどんな名目であれ定款または株主総会で定めなければいけません。
役員の報酬月額に勤続年数を掛けて、功労加算金を足して支給されるのが一般的ですが、所得税の対象となるので、年金方式で受ける場合や株式で受ける場合も多いので、一概には言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上席と言ってました、やはり盛ってるのかな、う~ん。
よくて、数千万ですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/12 00:20

UCCって上島珈琲でしょうか?


連結売上高が2800億円ですから、役員の退職は別として一般職で退職金1億円はあり得ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

役員です。

お礼日時:2023/08/10 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!