電子書籍の厳選無料作品が豊富!

41歳で、正社員になり退職金制度がある会社です。
定年は60歳です。
給料は、手取り15万くらいです。
退職金は、いくらくらいなんでしょうか?

A 回答 (7件)

それは会社に聞かないとわかりませんよ



うちの会社は「給料少な目、退職金や年金が多め」でしたが、クソ社長になったとたんに「給料多め(といっても少ないが)、退職金や年金は少な目」になってしまいました。
    • good
    • 0

退職金制度は会社によってピンキリです。



給与多めで退職金が少ない会社もあれば、逆もあります。
したがって、いくらくらいという予想も困難です。
    • good
    • 0

手取り15万円で正社員。

そこを胡麻化しているような退職金制度では
なければいいんですが。
規約があると思うので、それで確認を。

しかしながら退職金は今後なくなっていく可能性がある制度。
定年延長が欲しいですね。
    • good
    • 1

会社の規定によって金額は変わりますね。


また、当初の規定で「このくらいもらえるはず」と思っていたけど、富士通のように退職金がいきなり、勤務年数がある年数未満だと、8割減額なんてルール変更がされたりすることもあるらしいです。
ですから、先のことは分かりませんね。
退職金を楽しみに頑張っていたら、定年の半年前に会社が倒産した!ってこともありえますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何があるか分からないものですよね。ありがとうございました

お礼日時:2018/11/24 18:35

こんにちは。


退職金の計算方法は会社によってまちまちですので、一概に「幾ら」とは言えません。
一般的には、退職する年齢での基本給に、一定の係数を掛けた額(大概0.5とか0.6くらいの係数だと思います)をベースに各社の規定の月数(勤続○年だと△ヶ月分とか)を掛けたものが支給額になり、そこから税金等を引かれたものが手取り額となります。

例えば退職する歳の基本給が30万円で、係数が0.55で、基本給の15ヶ月分が退職金になるとするなら:

30万×0.55×15ヶ月=247.5万円が総支給額で、そこから税金等を引いたおそらく230万円くらいが手取りになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
会社によって違いがあるのですね。聞いてみようと思います。
ご丁寧な回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/11/24 17:31

退職金制度は自分で自分の会社に聞いて貰わんと誰にも分からんよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね

お礼日時:2018/11/24 17:23

退職金なんて会社次第です。


全く予測不能。
20年程度では大した額ではないと思いますよ。あてにしない方がよい。
  
それに、もし自己都合退職などをすれば、まず無いと思った方が間違いない。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!