公式アカウントからの投稿が始まります

主人(52歳)の勤める某大手外資系製薬企業の定年退職金がどの位になるのか、
教えていただけないでしょうか?

日本の民間企業の退職金については、大体わかってきたのですが、
外資系企業にはそもそも定年による退職金制度がない、という書き込みを
みて、不安になりました。

ただ、主人の会社は一応企業年金(退職金)はあるようで確定拠出年金(30%)とキャッシュバランス(70%)とで運用する形になっているようです。

一見、充実しているのかな?とも思うのですが、最近、ライフプランナーの方にも
相談してみたのですが、よくわからないようで、それどころか、外資系企業の退職金
は1000万位じゃないかと言われ、ますます不安になりました。

だから、自分自身で運用して増やして下さいと、いうことなのでしょうが、
そもそも元手(退職金)がいくら出るのかもわからず、
定年まであと8年しかないので、運用しようがありません。

6年前の導入時、主人は会社からの説明会に仕事の都合で出席できず、
低リスク低リターンのままで運用している状態です。

すみません、長々書きましたが、外資系企業の平均的な定年退職金がどの位なのかが、知りたいです。

何分、自分に知識がない上に、主人の定年もいよいよ近づいてきて、
本人もいくら出るのかよくわからないようです。

どなたか、教えてください。

A 回答 (4件)

会社によって異なるので、お答えできないご質問です。


平均が3000万円でも、質問者様の会社が1000万円だったら、
差額の2000万円をどうしますか?
つまり、このようなケースでは、平均なんて、
何の役にも立たないのですよ。

会社には、就業規定というものがあり、
そこに退職金の計算方法も載っているはずです。
なので、そちらを調べるか、
総務などの会社の部門に問い合わせをすべきです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます

平均なんて、ないんですね。
今まで、退職金の計算方法があるなんてことも、知りませんでした。
恥ずかしい限りです。

老後の備えについて、一人で悩んでいたので。

今までも、ふわっと主人には聞いてみたりもしたのですが、
「知らない」と一言しか返ってこなかったので、あんまりしつこく
聞いても嫌がるかと思い、遠慮してきたんですが、これで背中を
押されました。

大事なことなので、強気で聞いてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/26 15:53

退職金は それぞれの会社の規定によります。

お勤めの会社の規定を見せてくれれば 計算してあげます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

会社によって、規定があることよくわかりました。

さすがに、規定をお見せすることはできないので、
主人に、強気で聞いてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/26 15:59

会社に聞けば答えてくれます。

    • good
    • 1

>すみません、長々書きましたが、外資系企業の平均的な定年退職金がどの位なのかが、知りたいです。



平均聞いても意味ありません。

会社に問い合わせて確認しなさい。

そうしないと、今後の人生設計が全然違ってきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

そうなんです、今後の人生設計が違ってくるので、
一人で、悩んでいました。

主人に、強気で調べてもらいます。

お礼日時:2014/10/26 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!