電子書籍の厳選無料作品が豊富!

退職金なしの企業に内定を頂いたのですが、
退職金の変わりに401kというものがあると言われました。
これは、退職金の代わりになるのでしょうか?

また、今の時代退職金は廃止されていく方向なのでしょうか?

宜しく御願い致します。

A 回答 (4件)

私の勤務していた会社は日本でも最初期に401Kを導入しました。


簡単に説明しますと、毎月の給与に401Kの掛け金が設定され(私の会社は4万)、その中から自分で金額を決めてファンドなどに投資し、60歳になると(退職金代わりに)受け取れるというものです。
ファンドは国内株、外国株から、単なる定期預金まで数十種類あり、その中から組み合わせて設定できます。
4万全部を401Kに運用するもよし、運用しないなら、4万すべて給与に上乗せして支払われます。手取りは多くなりますが、さて、60歳に成った時は、何も残らない・・。
私の場合月に3万の運用、2年目の運用益はなんとなんと2倍!!でした。3万×12ヶ月=36万の2倍!ありえない金額なので何度も明細を見直しました。逆に運用がマイナスになる場合もあります。私は4年通算でかなりの運用益ありました。このままのペースで定年までいけばウハウハ・・。
で、転職時(退職時)の手続きが面倒です。
これを怠ると、宙に浮いてしまい、国庫にいくとか・・。
私も昨年、退職してまだ手続きしていません。早くやらねば・・。

一応、リンク貼っておきます。
難しい用語ばかりですが、ヒマなときにでも見てください。
http://search.goo.ne.jp/web.jsp?MT=%EF%BC%94%EF% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごく詳しくありがとうございます!!!

実際に利用されている方のご意見を聞けて大変参考になりました!!

勉強しなければならないことがたくさんありますが、頑張って401kを運用できるようにがんばります!

本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/01/13 13:51

私が以前勤めていた会社でも401Kを導入していました。


既に退職し、今勤めている会社では、401Kを使用しておりませんので、企業型から移管しております。

以前は会社側が負担していてくれた手数料は、個人型になっても毎月引かれますので、受け取ることに出来る60歳までに約20万支払うことになり、その残りが支払われます。

もともと普通(?)の退職金制度をとっていた会社だったのですが、途中から401Kに変更になった為、運用期間も短かく、私の場合はほとんど残りません。

まだ、401Kを導入している会社も、そう多くはなさそうなので、転職するようなことがあるのであれば、注意したほうがいいと思います。
    • good
    • 1

401Kは確定拠出年金ですから、退職金のように一時金では受け取れません。

老後の公的年金を補うことはできます。

退職金は、昔昔、技術をもった職人に長く働いてもらおうと始まったとか聞きます。また、税制上、払う会社は経費になり、もらう側は税率が低いというメリットがあります。終身雇用が変った以上、退職金も変らざるを得ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
とても参考になります!!

まずは、しっかりと働いて引き抜かれるような人間になれればと思います。
新人らしくがんばります!

お礼日時:2008/01/13 09:48

大企業でも、この類の企業は結構あります。


401kが導入されていると言うことは、結構大手の企業だと思います。
401kについては、個別で勉強されることとして、特段の心配は不要かと思います。

あと、退職金制度ですが、退職金というのは、
長年働いた功労金の意味合いを持った、給料の後払い、です。
ですから、長年働けば働くほど高額になりますが、転職を繰り返すと、貰う額は極端に低くなります。そのため、転職などが多い会社では、退職金よりも、退職金の前払い、又は、それに代わるものとしての401kを導入する場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
なるほど、勉強になります!!

たしかに内定を頂いた企業の方々はスキルをつけて、キャリアアップ、転職&起業だ!とおっしゃっていました。

私も、必要とされる人間になれるように日々勉強で頑張っていきたいと思います!
新人らしくがんばります!

お礼日時:2008/01/13 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!