アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

四国の田舎町に住んでおります。数十年前までは、ネズミが天井裏やなどで大暴れしていたのですが、最近コトリとも言わなくなりました。
どうしてネズミが居なくなったのてましょうか?、

A 回答 (4件)

さあ?これだけの情報ではわかりませんね。



妻の話によると、昔の家に住んでいたころ、天井裏をネズミが走りまわっていたそうです。
その後、ノラ猫を家で飼い始めたら、猫は、昆虫や鳩などを捕まえたけれど、ネズミも捕まえていたそうです。
捕獲してすぐにネズミを殺すのではなく、しばらくネズミをもてあそんでいると、ネズミは苦しそうな声をあげるわけですね。
そのネズミの悲鳴を聞いて、仲間のネズミが天井裏などから消えていったと話していました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

近所に、野良猫に餌だけを、やって何もその他の世話をしない貧乏な老婆がいます。避妊手術に市から補助金がでるのですが、避妊手術に若干持出もあるので無関心。猫はドンドン増えてます。
ネズミがいなくなったのはこの性かも

お礼日時:2023/08/14 10:38

天敵のイタチなんかに捕獲されたりして、移転したのでは?

    • good
    • 0

火の用心をして下さい。


動物の勘で、火事の前にはネズミは居なくなると言います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!用心します。

お礼日時:2023/08/14 10:39

ネズミがいる屋根裏には青大将が住み着く様です(家の守り神です)



屋根裏では、この青大将に追いかけられてネズミが走り回っている理由と取ることができます
⇒追い詰められたネズミは餌になるか、その家を逃げるかの2択になります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!