アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今後輩に漫画本7冊、小説1冊貸しています。
漫画は1日8冊読めると言っていたし、前貸した小説(今回と同じような長さです)も一日で返してくれたのでまあ長くて1週間くらいで返してくれるだろうと思っていました。一、二週間たち、夏休み前日の日にLINEで夏休み見返したいので返して欲しい、と連絡しました。幸い後輩は快く了承してくれたし私自身夏休みの部活(1週間程度のみ)で返してくれたらいいよ〜とその時は和やかに終わったのですが…
全く返しに来ないし、いつ返しに聞くのか尋ねたら暇な日ありますか?と言うので盆ら辺と答え、先日暇な日が分かったので連絡しました。
流石にこの連絡を既読無視はおかしいと思いませんか?小説に至っては濡らしてダメにしたそうですし。本貸す馬鹿、返す馬鹿とは言いますが流石に彼の方がどうかしています。
怒りのあまり夏休み明けで良い、と送りブロックしてしまったのですが私がおかしいですか?まとまりのない長文ですみません。

質問者からの補足コメント

  • 漫画を貸したのは二、三回目です。小説は2回、どちらも一日や2日で返してくれていました。何故今回に限ってなのか理解できません。

      補足日時:2023/08/10 14:34

A 回答 (6件)

借りパクね…



輸入盤レコード数枚貸したら返ってこなかった、とか時にはお金だったりとか経験あるけれど、やっぱり良い加減な人は多い。

でもカーッとなるのも損な話だと思う。

取り立てるにしても冷静に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
返してくれない 程度に考えていましたけどもうこれは借りパクですよね、困ります
今回は比較的安価で助かりましたが回答主さんのレコードはかなり高額なのでは?大変でしたね、お疲れ様です…
ちょっと浅慮でしたね、落ち着いて考え直してみます

お礼日時:2023/08/10 15:37

そのトーリです。


30年以上前に富士通エフアイピーの前田正人に現金600万貸しましたがいまだに帰ってきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり人に物を貸すのっていくら信用している人間でもやるべきではありませんよね。

お礼日時:2023/08/11 18:26

常識的には一週間でしょうね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱりそうですよね、後輩だとはいえちゃんとした常識くらいは持っていて欲しいものです。

お礼日時:2023/08/11 18:25

私は一ヶ月くらい借りたいタイプですが…


でも人様から借りた小説を濡らしたり、既読無視するのは最悪ですね。

もう返してもらわずにブロックしたまま関係を終わりにしていいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長くかかるのは全然構わないんですが(元々人には卒業までと言っていますし)読まない人とか返すって言ったのに返していないのが不誠実だと思っているんですよね。
ちょっと流石に度がすぎると思うのでがっかりしてます。休み明け帰ってこなかったらブロックしなおして金輪際関わらないようにします、ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/10 17:14

私も、過去に人に本を貸して、返ってこなかったこと、けっこうあります。



真面目そうに見える人ほど、そんなもんかもしれません。

やはり、貸してと言われたら、ちょうだいと言われていると思うしかないんですよね。ちなみに私ならきちんと返しますが。

世の中にはきっと、そんな寸借詐欺で借りたはずの本をブックオフにでも持っていきまくっている奴もいるんだろうな~と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
日頃の行いだけで判断するのって結構危険ですね。
私もちゃんと貸すし返す方なのでそこら辺分かってたつもりなんですが…甘かったです
人の本売ってるとか本当にゾッとする話ですね…

お礼日時:2023/08/10 15:35

貸してしまったのが失敗だと思います。


授業料と思って諦めて、読みたくなったらまた自分で買いましょう。
ブロックは解除した方が良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やっぱり貸してしまったのが悪いですよね…悪手でした
夏休み明けに返してくれなかったらもう自分で買おうと思います。正直もう関わりたくないので
連絡用に解除しときます

お礼日時:2023/08/10 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!