プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

誘いを上手に断りたくて困ってます!
女子校に通っている中3です!部活の一個下の後輩にまた遊びに行きませんかと誘われています
冬休みに一度出かけていて春休みもまた遊びたいとメールで言われました
私的に、可愛い後輩だし嫌いとかいう訳ではなくて、慕ってくれるのは嬉しいんですけど
春休みは同級生とたくさん出かけたいし、毎回の休みの度に遊ぶのは多いような気がします
次は夏休みとかでいいと思っていたので…
その子を傷つけずに、断りたいです
今、メールが1週間くらい前に来てから放置していて、テスト期間に入ったので返信できてません。テストが終わったら返信したいです
断りかたを教えてください!

長くて下手な文章ですみません…

A 回答 (2件)

上手な断り方としては、


「私もぜひ行きたいけど予定が埋まっちゃってて。。。空けられるかどうか調整してみるね」
と送ったあとに、少し時間を空けて
「やっぱり空けられなかった、ごめん。。。夏休みは必ず遊びに行こうね」
という2段階にするのが相手を傷つけずに断る方法です。

「いきなり断らない」
「予定が埋まっているけど空けられるかどうか調整する、というポーズを見せる」
「空けられるように努力したけどダメだった、という形式にする」
という流れです。
この手順を踏めば、「私のために空ける努力をしてくれてありがとう」とすら言われます。

これが面倒であれば、
「行きたいという気持ちは(ウソでも)伝えて、そのうえで予定が埋まっていることを伝えて、いつなら行けるか(夏休み)を伝える」
という1本のメールで済ませてもいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます!
2段階、それは思いつきませんでした!ありがとうございます。
その言い方でメールしてみます!
丁寧にありがとうございました

お礼日時:2017/03/03 23:54

こんにちは。



誘ってくれて嬉しいんだけど春休みは予定が埋まっちゃっててごめんね!また機会があったら遊びにいこうね。でよいと思います。

言いにくいとは思いますが先伸ばしにすると相手もかわいそうなので伝えてあげてください(*´ω`*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!!
そうですよね、、言ってみます!
ありがとうございました

お礼日時:2017/03/03 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!