電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは

私には2歳と4歳の子供がいます
4歳の子は幼稚園の年少で 夏休みに入りました

プールや海、公園や催しものなど、いろんな所に連れて行ってあげたいと思っています

そして質問ですが、夏休みの間 甥や姪を預かる機会があります
義姉の子供で8歳(女の子) 6歳(男の子) 4歳(男の子)です

子供5人となると、それは大騒ぎです
男の子は特にふざけたり、戦隊シリーズのまねっこをしたりで 怪我をしても不思議ではありません

兄弟姉妹で過ごすのと違い、みんなテンション高いんです

彼らからしてみると 私は友達みたいに見えるらしく
注意やお願いを なかなか聞いてもらえないです


冷蔵庫や引き出しを どんどん 開けてしまったり
(開けたい気持ちはわかるんですけど、不快です)


おそらく自分の家ではないけど 他人の家でもないと思っているのでしょう


時には呼び捨てされてます(けして悪意はないのですが・・・)

叱るのも自分の子と同じようには なかなかできないですし

外に連れ出すのも 大人が私一人でプールはムリだし・・・
預かっている以上 安全第一だと思います

図書館など 静かにさせることさえムリかもしれません

こう書くと悪い子のようになってしまいましたが
かわいいところもたくさんあります

何より私の子供たちは 彼らが大好きなんです

説明が長くなりましたが、次のことを教えてください

☆こんな場合の遊びのアイディア

☆私の家でやってほしくないことを理解してもらう方法

☆注意をしても聞かない場合の対処法

☆お昼のメニュー



預かるのは毎日ではありません
夏休み中に5~8日ほど

せっかくの夏休みですし、楽しくすごしたいです
何より 私自身 なるべくストレスを抱えたくありません

よいアイディアがありましたら教えてください
 

A 回答 (2件)

私もよく4歳の甥っ子を預かります。



大変だけど、本当にかわいいですよね。

「怒る」のではなく「叱る」。
自分の子と同じでいいんです。
弱腰で言うから子供はそれがわかるんです。
しっかりと叱ると子供心にもわかりますよ。

皆で食べると何でもおいしく食べてくれます、
あまりストレスにならないよう。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

叱るときは毅然と・・・ですね

心がけてみます

ありがとうございました

お礼日時:2005/07/22 14:37

この問題は、お酒と一緒です。


断らないことを前提に付き合っているとキリがありません。そして、究極的には心も体も壊れてしまいます。
「ごめんなさい。今年だけは勘弁して」とか、逆に
「私の子供を預かって」とか、断ることを覚えないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言えたらどんなに、すっきりするでしょう
自分の性格をのろいますね

ただ自分もお世話になることもあるかもしれないとも
思うのも事実です

なので5~8日というのは、「今日はだめなのよ」
という日を差し引いた日数です

そんな計算してしまうことが、そもそも情けないかぎりです

早速の回答ありがとうございました

お礼日時:2005/07/22 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!