公式アカウントからの投稿が始まります

最初から最後まで漏れなく読んでから契約ないし実行しますか?

表題とおりの何かしらの契約に先立って確認を求められる重要事項説明書もそうですし、他にはたとえば、アプリケーションのダウンロード・インストールに先立って確認や同意を求められるやたらに長文な注意書きなどもそうです。

私は、自動車保険等重要な保険等の契約に際しては面倒くさいながらも読んだ上で話を進めるようにしてますが、ソフトウェアのダウンロードなどではすっ飛ばしてしまうことが多々あります。

また、読まなかったことにより、後々トラブルの元になったことはあるでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。

    すいません、ちょっとひっかかったのですが、『常識がないと』というのは一般的な意味での表現と捉えてよろしいですか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/08/07 12:38
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

常識が理解できていないと、


どんな重要事項説明書をみても
いっしょです。
ななめ読みして、
変なところがないかをみるのは、
訓練を積むしかありません。
最初は1時間以上かかっていたとしても、
100回もやると、数分で終わります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

私は、建築士と宅建士を持っていますが重説は契約をする


前の確認事項なので後から聞いてないとかななないためで
常識的な内容がほとんどですよね。なので、トラブルの元
になったことはありませんが賃貸物件の契約であれば退去
時の負担項目でトラブルはあると思います。火災保険なん
かも保証内容の範囲を認識した方がいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

損害保険に関しては押し並べて精読するべきですよね。

賃貸契約ですか。私も過去に数度賃貸契約しましたが、重要事項説明書の読みにくさ、ったらないですね笑

通常、不動産会社の窓口で読んで納得して、、という流れになるかと思いますが、説明内容について不可解な点があるので、目の前の担当者に問えば曖昧な返答しかしない、、

ケータイ電話のショップの、臨時で働いていそうなショップ店員にも言えるかもしれません。

ケータイに関しては契約時の先方からのワンウェイなコミュニケーションでは後々納得いかないことが(恐らく漏れなく)出てくるので、かつては予めサービス内容とそれに伴う料金などに十分納得してからショップに行くようにしてましたが(その時はMNOでした)、今はショップ店員と顔を合わせるのも時間が勿体ないのでMVNOに変えちゃいましたね。

品質云々について、何をどこまで求めるのか、については人に依りけりですが、私はケータイにそこまで過剰なサービスを求めておらず、かつ予め自分で使うシチュエーションを想定し、それを提供してくれるサービスがあるか、そのサービスとコストのバランスは?というのを事前によく調べられるソース(主にインターネット)とそれに伴って時間の余裕がもてるようになったことは、便利な時代になったな、と思うばかりですね。

お礼日時:2024/08/07 12:54

そのための重要事項説明で、


土地や家を買うときは取引主任者が
出てきます。
他の契約でも、
500万とか超えてくると、
大切だと思いますよ。
人生がそれで狂うかもしれません。
たとえばローン条項など、一般的な契約書には入っていません。
仲介業者は確実に6%が得られるように逆に提案してくれますが、
悪徳業者なら、手数料が手に入れば後はどうでも良いってことに
なります。
世の中は性善説で足りると思っていれば大きな間違いです。
昔は、実印を押して、確認しましたが、
今は欧米風サインか、
ボタンをぽちです。

落とし穴、特にドツボにはまらないように。
最近は、地雷ですかね。踏めば、
片足が上手く吹き飛ぶよぅにできているようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

まったく仰るとおりだと思います。

私もかつては孟子推しでしたが、最近は専ら荀子推しになってしまいました笑

まぁ、学んで色々経験して、元々備わっていなかった性善を身につけていこう、という趣旨ですので、性悪説の名前だけで良し悪しを論ずるのは食わず嫌いだと思うのですよね。

消費者側に素養があれば問題にまではならなかったであろうことは多々あるのでしょうね。

お礼日時:2024/08/07 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!