プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達と遊びに行く約束を断りたいです。
中学生女子です。今本当に困っています…。今度学校の代休日に、6人で遊園地に行くことになったのですが…。私がもし断ると、奇数になってしまって、ジェットコースターに乗る時など、誰かが1人になってしまいます。また、私以外、みんな遊びに行くのが楽しみで仕方ないみたいで…。去年も同じように遊園地に誘われて、どうしても行きたくなくて、何かと理由をつけてドタキャンしてしまいました。だから、今年こそは絶対連れていくから!と言われてしまって…。ズバッと「行けない」と言えればいいのですが、私の性格上言えなくて…。これからも友達として関係を続けていきたい人もいれば、出来れば離れたい人も一緒に行くメンバーに含まれていて、もし私が断って、関係を続けていきたい人達に嫌われてしまったらと思うと、すごく怖いです…。もし皆さんなら、どう断りますか?

読みづらい文章、長文すみません(- -;)

A 回答 (5件)

行くと言ったのだから行くべきです。


そして次からはきっぱり断りましょう!
人数が多いと、合う合わないが出てくるんですよね。
私も学生時代もめたことがありました。我慢するのも辛いし、、、
でも嫌ならはっきり断った方がいいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答してくださった皆さん、ありがとうございました。 私の考えが甘かったことがよく分かりました…。 今回は行くと言ったので、行ってこようと思います。しかし次は、キッパリ断れるように、勇気を出そうと思います。
こんな質問に答えてくださって、ありがとうございましたm(_ _)m
頑張ります。

お礼日時:2017/08/11 12:18

関係を続けていきたい人に行きたくない理由をいえばいいのでは?


離れたい子がいるから嫌だと。

性格上無理なら、関係を続けていきたい人に相談すべきです。

嫌だと言って、関係を続けていきたい人に器の小さい奴だとか、
がっかりされたりとかを恐れているかと思いますが、
ドタキャンやった時点で、すでに多少おかしな奴だとは思われています。

絶対連れて行くから!なんて、また断るつもりだなぁと思われないと
出てこない言葉なので。

どう断わりますか?の問ですが、
断われば6人の中で一番信用のない奴確定かと。
関係を続けていきたい人が何の相談もなしに、
あなたの身勝手な想いを汲んでくれるとは思えないです。

それに関係を続けていきたい人はどういう想いがあるかはわかりませんが
積極的に交流を深めようと努力しているのに対して、
あなたは関係を続けたい人とそうでない人を分け、
関係を続けたい人に嫌われることを最優先に恐れている時点で、
努力している人にとってはつまんない存在だと思われるのは
時間の問題かと思います。

嫌なこと、気の進まないこと、
今回の問題ではあなたが遊園地に行くことで
関係を続けたい人があなたを評価するでしょう。

断われば、がっかりな奴、
行けば、見直した!、
関係を続けたい人にどちらを思われたいか選べばいいです。
行かずに失望されないのは無理です。

皆さんならどう断わりますか?ですが、
他の5人と別れても後悔しないと思えるなら断わります。

断われない性格の人は、YESマンに徹するべきです。
欲求出すから苦しくなるのです。

当方なら行きたくない誘いに対して、奇数になるだのそんなの
遊園地に行った奴が勝手にやってろやと思います。
奇数になるからオマエ絶対来いみたいな目的が見え隠れしている
誘いをする奴等ほどたいしたことない連中です。
数合わせの対象にされているみたいで胸糞悪いですから。
本当の友達と呼べる奴らと行きます。

友達として関係を続けたいといっている時点で、
もともとあまり強い絆で結ばれた友達じゃないみたいに聞こえます。
今年こそは絶対連れて行くから!は、ある種本人の意向を無視した強制なんだよね。
    • good
    • 0

行くと言った以上なかなか断りづらいですね。


誰か身内で死んだことにする?それか妹を代理で行かせる。
    • good
    • 0

良くないです。


行くって一度は言ったのにドタキャンは
これを続けると友達いなくなります。
陰で他の子たちから文句がでてきて嫌われ、いずれイジメになります。
行きたくないなら最初に断るのが礼儀、思いやりです。

人との付き合いができないと社会にでると自分が困ります。
今から勉強だと思い、今回は行くべきです。

もし絶対行きたくない、断りたい、今後友達がいなくなってもいいならですが、、、
去年同様に何かと理由つけてドタキャンするしかないです。
    • good
    • 1

奇数になってしまうのがよろしくないなら、あなたの代役を探す。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!