アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です。

29歳男で、都内独り暮らしをしております。

人を見る目ってどうやって鍛えていけるのでしょうか?

もう地道にトライアンドエラーを繰り返していくしか無いんでしょうか?

私の場合、直感や雰囲気で「この人と長くかかわっていけそうかも」と思っていたら、その人の裏の顔を知ってしまったりだとか、「えっこの人ってこういう人だったんだ……」と愕然としてしまうことがよくあります。

更に言うと、学生時代に人間関係で失敗して人間不信になってしまって、以降人となるべく関わらないような生活をしてきて、正直、人を見る余裕なんてございません。

人を見る目って何なんでしょうね。

A 回答 (5件)

格上の人間は何を考えているか


判りませんが。

格下の人間は、何を考えているか
判ります。

だから、格上になれば良いのです。

格上になるには、勉強や経験を沢山
することです。
    • good
    • 0

同い年で、人を見る目がある女です。


初見で関わって良い人かどうか、悪さするかどうかまでわかっちゃいます。
目を見たらその人柄がわかりますね。獲物を見るようにギラついてたり、目線が激しく泳いでたり、そういう奴は大体まともな奴じゃないです。

お兄さんはピュアすぎるんだと思いますよ。
アングラな世界にどんな人間がいるのかを知ると、人を見る目が養われると思います。
手っ取り早く鍛えるには、YouTubeで海外の犯罪者の動画を片っ端から見ること。目を見てくださいね、みんな同じ目をしてますので。
    • good
    • 0

人を見る目っていうのは


その人の行動プログラムを理解することです

人間というか生物は必ずプログラム通りに行動します
たとえばキツツキという生き物は、生まれたら必ず木を突っつくようになります
これはキツツキは木を突っつくというプログラムがされているからです

人間の場合は、その人が何を嬉しいと感じて、何を不快だと感じて、何を繰り返す、何を目指しているのか、などを知ることです
たとえばあたながラーメンが好きだとします、醤油ラーメンが一番好きだとします、するとあなたは醤油ラーメンを高頻度で食べるハズです
これは食べ物の例ですが、性格も同じ
パワハラ気質なのか、ストーカー気質なのか、覗き趣味があるのか、負けず嫌いなのか、陰湿なのか、親切なのか、開放的なのか、閉鎖的なのか、人情に厚いのか、薄情なのか、外見にコストをかけるのか、など
その人を知ることこそが人を見る目なのです
    • good
    • 0

近づいて来る人は信用できない人。

優しい、気前がいい人には裏があると思いましょう。
自分を持っていたら他人はいらないし、勧誘の電話なども自分の事は自分で決めますと断れば良いんです。人の見る目など養えません。詐欺師はもっと上を行きます。3年目信用させて持ち逃げする人は多く居ます。貴方の短い人生経験の直感など当たるわけがない。と過信を辞めましょう。
この人なら信じられると思ったら疑わないこと、この人を信じた自分を信じて信じ切りましょう。、疑ったりするから裏切られたと思うのです。相手は普通に生きているのにそれを認めないでこの人は自分に優しくて何でもしてくれるなど。貴方の勝手な思い込みと違っただけです。
    • good
    • 0

色んな環境に身を置くと鍛えられると思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!