dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

質問です。
28歳人暮らしです。

博多にて、悲しい事件が起きましたね。

あのニュースをみて思ったことがありまして。
反感を買うのを承知で書いていきますと、容疑者は容疑者で勿論論外ですし、許されるべきではありませんが、そういうヤバい人って言うのは顔見知りの時点で見抜けないものなのかな? と思いました。

多分ですけど、ああいう人のヤバさと言うか本性って、知り合いの時点で駄々洩れと言うか滲み出ている感じがすると思うんですよね。
「うわっ、こいつやべえな。ちょっともう、距離、置こうかな」という風に誰がどう見てもそう思えてならないのかなと思いました。

こんな偉そうなことを書いておきながら、私も人を見る目が無いので人間関係で失敗したり色々とトラウマを抱えてきて、でしかもこういう事件を見聞きすると「あー人間関係って怖いな」と思ったりして出来るだけ人と関わらないようにここ数年間そうしてきたといいますか。もう一生独りで良いかなと諦観してしまいますね。

皆さんはどう思いますか?

A 回答 (5件)

ストーカー気質というのは、避けてもストーカー気質なのです。

例えば、通りすがりの顔見知りであろうとも。関わってしまえば、逆なでするな、とはいいますよね。だから、被害者は警察に相談したのだと思います。
    • good
    • 0

見抜くというか。

。。わかるでしょ。
『友達は選べ』って昔から親が子に言うてきかせるもんです。

やばそうなやつとはつるまない。
当たり前だと思いますけどね

>私も人を見る目が無いので
ほとんどのケースは、わかってて絡みにいってますよね。
やめときゃいいのに。
    • good
    • 1

こういう人は周りからの拒絶やら誹謗中傷等を長年受け続けていてこういう人格形成となるもので、この人を悪と思うなら彼の周囲で関わったすべての人間は皆悪と言うことになりますよ。



悪意というものは基本的には蓄積されるものなんですよ。その悪意がその人の許容を上回れば簡単に人は悪に染まります。それだけこの人に対する悪意が酷かったのだろうと感じますね。現に知らないはずの人なのにディスってる回答ありますしね。

生きる上でどうやっても悪意になってしまうことはあるんですが、故意にそれを引き起こす人は実のところ世の中にはたくさんいます。今の世が犯罪まみれなのもそういう自覚がない人が多いからでしょうね。ネットの書き込みの誹謗中傷の量を見れば分かりやすいでしょう‥こういうのが常日頃日常で横行されてるんですよ。今の教育にはそういう自制心を育てるどころか逆に煽らせるものとなっているためにあおり運転やらバイトテロ、ハラスメントが横行する世の中となってます。

人間関係の構築が下手くそになったためで全ては核家族や片親等による幼少期の多人数の関り合いの現象が大きい気がしますね。

人間関係を減らすとこういう現象はますます増長すると思いますよ。特にあなたが容疑者と同じように世間からつまはじきにされてあなたのメンタルが汚されて鬱のような自己内面攻撃型、容疑者のような他者攻撃型になっていくだろうと。
    • good
    • 1

この場合は、難しいです。



付き合っているときは良い人で、別れ話になるとストーカー体質が発現する人もいます。それが分かる人は、以前付き合っていて、分かれてストーカー被害にあった人だけです。

また、何でか、別れ話になるとストーカー体質という人でも、相手によってなのか、依存レベルなのかわかりませんが、出たり出なかったりすることもあります。

やたらマウントを取ってくるとか、サイコ気質というのであれば、多分、顔見知りになって会話をするようになれば、違和感として検知できるはず。

スーパーサイコな人の中には、絶対に悟らせず、気付いたときには既に支配完了という人も稀にいます。それが暴力や脅迫ならともかく、信頼と笑顔と依頼というスタイルでやる輩がいるのが怖い。
    • good
    • 0

今日のニュース見ました? 周囲の評判めっちゃ悪いですよ、彼。

凄い切れ易くて、すぐ喧嘩するし、置いてある自転車全て倒したり、通りすがりの知らない人も殴るとか。飲んでる状態でしか見たことないって知人がいてアル中かもって言われてました。
でも初対面で評判悪いってわからないので、気付いた時にはもう顔見知りになってたってことでは。知り合いになったってことは、それだけである部分束縛されたのも同じだと思います。
たぶん、鈍いと言ってるあなたでも、彼だけはすぐヤバいって気付くと思います。ただ気付いた時にはもう遅いのかもしれませんが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!