プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職業に貴賤なし、と言いますが、闇バイトはどうですか?

A 回答 (11件中1~10件)

世の中には、殺し屋なんて


職業の人もいます。

強盗を職業にしている人も
います。

これを、どう説明するかですね。

A・・犯罪は職業とは認められないから
   職業に貴賎無し、は正しい。

B・・こんな職業だってあるんだから 
   職業に貴賎はあるんだよ。


○参考までに

士農工商てのがありました。
これは、日本では制度ではなく、思想だ
ということが判っていますが
これは、国家に対する貢献の度合いを
順に並べたものです。

士は武士ではなく、キャリア官僚の
こと。
農は農民で、工は職人、商は商人。



貴穀賤金(きこくせんきん)、
なんてのもありました。
金よりも米穀を重んじるべきとする思想です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

皆様どうもありがとうございました。

お礼日時:2023/08/13 09:35

人をだますことは「職業」には入らないです。

    • good
    • 0

そもそも闇バイトって「犯罪」ですからね。


職業にいれるのがそもそも間違いでしょう。

泥棒や恐喝、強盗、殺人などを職業といいますか?
    • good
    • 0

職業に貴賤はないと思いますけど。


「バイト(職業)」を名乗ってるだけの「闇(犯罪)」は、「貴賤」以前に「善悪」が問われますな。

いくら金持ちでも、違法行為で儲けたビッグモーターの経営陣は「悪」でしかなく。
社会としては、たとえ3K職種でも、真面目に働いてる人の方が、遥かに尊い存在と言うか。
比較対象にもならんでしょう。

ただ、悪ではない職業の中で言えば、所得格差とか社会的な地位や序列などがあることは、否定し得ません。
    • good
    • 0

裏稼業は仕事に入りません

    • good
    • 0

闇という言葉が使われているんだもの、普通のお仕事とは違うというニュアンスが言葉からも伝わってくるではありませんか。


まともなお仕事ではありませんし、「仕事に貴賤なし」という表現も「人類皆平等」同様の、建前的なスローガンに私には思われます。

闇バイトは 広く言えば仕事という人もいるかもしれませんが、まともな仕事ではない。あってはいけない仕事。と思われているのが、一般的な社会通念(常識のようなもの)でしょう。
    • good
    • 0

この言葉が作られた時代は、こういう闇業は無かったので、残念な時代です。

    • good
    • 0

職業に貴賤なしは摩耶花氏です。



法に触れる事は、卑しいことです。

パパ活(売春)、窃盗、詐欺などをする人は卑しい人。

闇バイトも犯罪ですから、卑しいです。
    • good
    • 0

職業じゃないです。

単なる犯罪です。
    • good
    • 0

闇バイトは、犯罪の下請けとして、いちばん危険度の高い(=逮捕されやすい)犯罪部分を担当します。

雇う側としては、使い捨て感覚ですね。

まあ、泥棒家業、殺し屋なども職業といえば職業ですけど、それを堂々と履歴書に書けますか?家族や親戚(いるとして)に言えますか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!