プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、日本語を勉強している外国人です。
江戸川乱歩の「押絵と旅する男」について質問します。
https://www.aozora.gr.jp/cards/001779/files/5664 …

「からくり屋の夫婦者は、しわがれ声を合せて、鞭で拍子を取りながら、『膝でつっらついて、目で知らせ』と申す文句を歌っている所でした。」の『膝でつっらついて、目で知らせ』は、どういう意味ですか。

まず、「つっらついて」を「つっらつく」で調べましたけど、納得できる答えが出てこなかったんです。
また、『膝でつっらついて、目で知らせ』という言葉の意味は、
①からくり屋の夫婦が観客に対しての説明、つまり、観客さんに「膝を地面につけて、目で覗きの眼鏡を覗いてください」
②からくり屋の夫婦が八百屋お七の話を紹介していて、「『お七と吉三』が膝でつっらついて、お互いの目を合わせる』」ということ

①や②のどちらかと思っていますが、どうか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

②です。


当時は、覗きからくりを見ているお客さんに、店主が「からくり節」と言う歌を歌って、場面の説明をしていました。

八百屋お七の「からくり節」の歌詞は、下記のURLに載っています。こちらでは「膝をちょいとつき目でしらす」になっていますが、ほぼ同じ意味です。
(なお、あまり上品な歌ではありませんので、その点ご注意ください。)

https://rcjtm.kcua.ac.jp/pub/2017web/archives/re …

ここは駒込吉祥寺 離れ座敷の奥座敷 ご書見なされし その後で 
膝をちょいとつき目でしらす どうぞ察して頂戴な 女の好きな長なすび
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。参考になります。

お礼日時:2023/08/13 11:31

「膝でつっらついて、目で知らせ」の意味:



この文の背後には、からくり屋の夫婦が何かを演じている場面が描かれています。これは観客に対しておそらく奇抜なショーを披露する場面でしょう。

① 「膝でつっらついて、目で知らせ」がからくり屋の夫婦から観客への指示:
この言葉は、からくり屋の夫婦が特定の動作を観客に対して実行するように指示している可能性があります。しかし、具体的な意味が明示されていないため、この動作の詳細は想像に任せる必要があります。

② 「膝でつっらついて、目で知らせ」が演目やストーリーの一部:
また、この部分は演目やストーリーの一部として考えることもできます。これはからくり屋の夫婦が演じるパフォーマンスの一部であり、その奇抜さや謎めいた雰囲気を強調するために挿入されているかもしれません。詳細な背景や動作が作中で説明されていないため、具体的なシーンや意味は作者の意図や読者の解釈に委ねられていると考えられます。

どちらの解釈も一長一短で、文脈により異なる可能性があるため、特定の正確な解答が存在するわけではありません。作品の雰囲気やからくり屋の夫婦のキャラクターなどを考慮しつつ、ご自身の解釈で楽しんでいただくのが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。参考になります。

お礼日時:2023/08/13 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す