アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本のマスコミは、どうして特攻とか人間魚雷とか、日本側のことに時間を割いて報道して、アメリカの残虐性はあまり報道しないのですか。

そうしたルールがあるのですか。

A 回答 (10件)

日本のマスコミにとって最も重要なことは、お金儲けになるかどうかです。


アメリカの残虐性を言及しても日本のマスコミがアメリカから排除されるので損失です。アメリカのスポンサー企業にたくさん付いてもらうことが、日本のマスコミのお金儲けに繋がります。
    • good
    • 0

アメリカ軍に守られてるからです

    • good
    • 0

隠されていた資料が毎年のように見つかるから少しだけど新規性があると思うけど見てないの?

    • good
    • 1

日本はあくまでも敗戦国だからかな…



*日米合同委員会


*NHKの内部告発 NHKの報道は真実を伝えていない
2023.6.6
https://www.nicovideo.jp/watch/sm42317851
    • good
    • 0

マスコミ全体を一つに捉えると分かりづらくなります。

とても良い疑問だと思います。同時に私たちが学ぶべき事だと思いますよ。

「殆どが良心的な記者で構成されている」

以下は長いので興味があればお読みください。

多くの記者が良心的です。その中で偏向している人も記事を書いているんです。私たちが注意しないと行けないのは「良心的記者の努力の成果である=マスコミ全体の信用度」が利用されてしまうという事です。

「ある記者はずっと社会に寄り添って記事を書いて
 いるし、ある記者はずっと社会や体制を恨むよう
 に皆を煽っている」

これらは私が最近(と言ってもここ数年)コロナが流行した経緯で分かった事です。コロナの性で日本の中で意見が割れましたからね。私でも荒唐無稽だと思う「コロナはただの風邪」という論旨を必死に記事にしている記者が居ました。さすがにこれには引いてしまいました。

それまではマスコミが偏重をしているという話をする人がいると「なんて荒唐無稽。右翼の方か?」と思っていました。そんな常識外れ(何が何でも体制批判・・・ピンチの時も体制批判・・・仲間が危険に成っているのにお構いなく体制批判・・・もはや・・・漫画に出てくる様な悪人)の人が大人として存在するはずが無いと思っていたからです。

どんな大人であっても「平穏なときは諍いもしたが、いざという時は協力する」ものだと思っていました。そうじゃない人が居るというのは驚きましたね。なので日本には右翼も左翼もなく「体制の転覆を夢見る一派」がいるという事です。右でも左でもないのでご注意を。それらを警告している方々がいますので応援してあげてください。

またマスコミ全体にも問題はあります。世論調査という調査方法や統計上での問題があって10%~20%ズレる可能性があるのが分かりました。

「固定電話で回答した票数は携帯電話で回答した票数の
 0.7倍くらいにしないと正確に成らない。同数で合算
 している場合はあてにしてはいけない」

そしてそれをマスコミの方がみんな知っている(NHK等が研究発表をしている)事もわかり驚きました(問題視した後に問題では無いと隠蔽しているあたりがマスコミらしい良くない論文でした。既にマスコミ事態に隠蔽体質と言う問題あると白状ししているようなものです=固定電話に回答できてしまう層の意見が強くなるという事実を「意見に偏りが生じないだろう一般的な質問」によってサンプリングし、同じであると強引に主張しているため)。

良心的な記者やTV番組をつくる方々がどんなに誠実であっても、業界全体では「知られたくない事を隠蔽する」体質があり、これによって偏向報道も確信犯で行われていると判断しました。

「マスコミが悪意のある記者に利用されるのは、マスコミ
 の不祥事を隠蔽しようとする体質がマスコミにあるから
 である。個々人が奮闘しても告発できない問題がある」

国が調べたメディアの信用度ではTV等は日本国内で50%そこそこらしいです。新聞が僅かに50%超えて60%に届かない。インターネットは3割程度です。それでも外国よりはマシなんだそうです。

とはいえマスコミの信用度はインターネットの特性を考えると実態として逆転(実際的にはインターネットの方が信用度が高くなっている)されていると思います。

記者の顔が見えない状態のマスコミの信頼度と配信者を選べるインターネット信頼度で考えて見れば同じ聞き方をしてはいけませんよね。

「記者や配信者を自分で選べるとした時、どのくらい信頼
 していますか?」

と聞けばインターネットが逆転すると思います。そして実際的にはインターネットは配信者を選べますし、その他のマスコミは選べません。つまり実態としてマスコミの信用度はインターネットより劣る可能性が高いと思います(自分が登録したチャンネルの信用度はマスコミの平均的な信用度より高いだろうという仮説です)

「報道記者を評価できるように成れば、マスコミという漠
 然とした雲の中に埋もれた実直な方にも光が当たる。
 逆に扇動を意図する記者は潜伏しづらく成る」

普段の行いを皆が見て上げないと個人であってもやる気をなくすでしょう。「偏向している仲間に対して常に腹を立てている」と言う人は名乗っていくべきです。

また私たち全体に対しても要注意です。

「印象操作や捏造をする記事を見たからと言ってマスコミ
 全体を叩かない。それは悪意を持つ人が助かってしまう
 から(犯人は全体ですという風になれば個人として摘発
 されないため、これまで通り隠れて活動を続けられる)」

誹謗中傷をする人を抑止する場合であっても「個人として摘発」することでしたよね。インターネットと言う雲の中に紛れて悪さをしようとする方がいるわけで「個人として探し出すぞ」とすることで緊張感が生まれます。

一部の悪事を見て全体を叩くというのは悪人を助ける事になってしまいます。「シメシメ(死語)」と思われたら悔しいでしょ。悪意のある記者は良心的な記者の撲滅も狙っているわけですよ。自分の悪事によりそういう方々(誠実な人)が「守ろうとしている味方から攻撃される」というのは一石二鳥でしょ? 痛快でたまらないと思っているはずです。

「マスコミを叩くのではなくマスコミと協力して、偏向報
 道や捏造をしている人を(一緒に)探すべき。マスコミ
 に対してはマスコミが持つ身内を守ろうとする隠ぺい体
 質にだけ批判を集中すべきである」

という事で私たちがマスコミに対して批判して良い事はただ一つです。「身内を守ろうとする隠ぺい体質」です。これについては「実際は無い」としても言い続ける事です。何故かというと「反論の余地がない」からです。自らの過ちを晒すという方法でしか証明できず、一定数のネタを示さないと行けないからなんです。これはどうにもできない印象操作です。

「記者は報道するか否か選べてしまう。
 マスコミだけは身内の問題を第一に報道すべきである。
 その姿勢が無い場合は隠蔽体質があると疑われても仕方
 がないのである。自分達の業界以外の不正を暴きすぎた
 以上、バランスを取るのが本物の正義だからだ」

政治が汚くてマスコミがクリーンであるという証明は出来ません。同じ量の課題をみなければ安心できませんよね。マスコミの不祥事報道は政府を批判する報道数に比べて少ない。この時点で「ダメな奴ら」「ストイックさがない」と言う印象になるのは当然です。自らの仕事により自らの堕落が印象付けられてしまう。ここはマスコミ全体で注意しないと行けないでしょう。

「私たちは未来永劫、マスコミには不祥事を隠す隠蔽体質
 があると言い続ける必要があり、マスコミは政治を批判
 した量と同等の身内の不祥事を記事にすることで自らの
 ストイックさを証明し続ける必要がある」

という事です。

ではまとめます。

・殆どの記者は良心的で誠実である
・マスコミの積み上げた信用度を悪用する人がいる
・マスコミには身内の不祥事を隠すという隠蔽体質がある
・記者を選べないマスコミの信用度はチャンネル登録がで
 きるインターネット配信と比較して実態上はかなり低い
 と考えられる(名乗る覚悟があるか否か)
・印象操作や捏造を見かけてもマスコミ全体を攻撃しては
 いけない(良心的な人を攻撃してしまう事になるし、犯
 人の摘発には全く効果が無い。悪人が喜ぶだけ)
・私たちはマスコミは不祥事を隠す隠蔽体質があると伝え
 続けなければならず、マスコミは政治批判と同等数の身
 内の不祥事を公開することでクリーンな印象を保つべき

となります。

マスコミ全体を叩いてはいけないという話でした。マスコミ全体に対しては「身内の不祥事を隠す隠蔽体質がある」と「子々孫々子供達に伝え続ける」ことが大事です。これがイチャモンであるとしても「他人の不祥事を暴いている全体量と比較して、マスコミの不祥事が報道される量が少ない」という事実について一緒に考える文化が育つからです。

「悪人にとって良い隠れ場所だ」

と思われないようにする事が私たち全体の責任なんです。

それでも身内の罪を晒すのを嫌がる場合は淘汰の対象となるでしょう。チャンネル登録が出来るインターネット配信に負けて消えるという事です。

つまり、ご質問の様な各論の真偽を問い、マスコミの偏向を考えるよりも、何時の時代も、何の事実があろうとなかろうと関係なく、脳死で、

「マスコミは身内に対しての隠ぺい体質が他の業種よりも
 強いようだ。殆どの人が良心的であっても体質の問題で
 腐敗しやすい」

とご家庭の中で語り合い、子供に伝える事で日本にとって良い事しか起きないという分けです。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 1

今の米国民はアトミックベイビー世代です

    • good
    • 0

総務省が間抜けだからです。



本来ならテレビ放送局は、放送法により20%までの外国資本なのですが、間抜け過ぎていて20%をお超えているためにアメリカや中国などの残虐性などは伝えられないのです。

日本人って平和ボケを通り超し・・間抜けなんですよ、、
    • good
    • 1

過去の他国のことをあげつらってもメリットが少ないからでは。


現在進行形で行われていることなら報道する意味があると思いますけどね。
自国がやらかしたことなら、未来に繰り返さないために取り上げる意味があると思います。
    • good
    • 1

特攻は、みるけど


人間魚雷は、そこまで、特集は、ないかな?
 そんな頻繁にやってますか?

 アメリカの残虐性? 戦争なのだから
日本も似たようなものでは?

 この時期、No1さんも書かれていますが
原爆、空襲もそうですし、
沖縄本島への上陸作戦での艦砲射撃
硫黄島の戦い
 壮絶な事、結構 報道していますが
見た事ないのですか?
    • good
    • 0

アメリカ側のもやってますよ、


原爆投下に、
東京空襲、
ほか、、
この時期だけです
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!