アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歳取ると人生なんでこんなに虚しいんだろうね?

A 回答 (8件)

歳取った時の過ごし方が


判らないからです。

どうして判らないのか。

若い時に勉強しなかったからです。

そういう人は、頭脳が発達していない
ので、
死を目前にして虚しさを感じるのです。

若い時から勉強して、死とは人生とかを
真面目に考えてきた人は
今更虚しさなど、感じないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

若い時に勉強してこなかったら、こんなサイトでずっと回答する人間になるのか…なるほど!

お礼日時:2023/08/14 11:58

若い時と比較するからです。

    • good
    • 0

私は後期高齢者ですが人生虚しいとは感じていません、貴方も何か自分の趣味を持って見ては如何ですか。

    • good
    • 0

だって一人だと気楽だけど時々寂しいんだもの。

    • good
    • 0

当方の場合、還暦をとうに過ぎていますがそういう虚しさは感じていません。


世の中が新型コロナ前の姿に戻りつつあり、3年半ぶりに海外旅行にも行け、次はどこへ行こうと妻と計画中。
新型コロナの最中もワクチン接種をしっかりして、GoToトラベルや全国旅行支援で毎月のように国内をお安く旅できていましたし。
幸い何も虚しい事は無い生活をしています。

当方の場合は想定寿命を何パターンか設定し、どのパターンで人生を終わっても楽しみを持って過ごせるよう計画しています。
そういった物が無いと・・・目標が無いと虚しくなるのかもしれないですね。
    • good
    • 1

「人生七十にして心の欲するところに従えど・・」虚しくないなあ。

この前散歩してて落ちてた棒切れ振り回したくなって、少年時代に戻った気がしたよ。還暦の意味が分かったよ。おらは還暦の少年時代やなあ。
    • good
    • 1

下り坂だから、何の苦労もなく自転車をこげるから。

    • good
    • 0

何をしてもどう生きても、最後には死んで無になるんだから


虚しくて当然です
若いころは、それに気がつかなかっただけです
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A