アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

面接で、若手だけど生意気に見えない接し方とは?(かつ仕事も出来るように)

25歳、女です。
転職活動中に面接のフィードバックを貰うことがあるのですが、「 話し方」について気になるとコメント貰うことがあります。「言いたいことを言っているかんじ、受け手の印象までは考えていない」と。
(因みに、それで落とされたというわけでなく、仕事への評価はして頂いており、面接の結果は合格)

確かにと思うところも多々あり、仕事の話となると具体的に論理的に話してしまうので、人にとっては傲慢とか生意気とか取られることがあるようです。

もっと婉曲的な話し方をした方が好まれるのでしょうか?
具体的に論理的に根拠を持って話している、しかも歯に衣着せぬ言い方なので(あくまで事実ですが)、生意気に取られることが多く。
面接という場であればもっと取り繕って(言い方を柔らかくして)話したほうが良いんですかね?
ただそうした場合、漠然とした話になってしまい印象は良いかもしれないですが実際の自分を伝わらない気がして。
リスクをとって仕事の話や姿勢が伝わるように正直ベースで話しています。
若手というところもあって難しいです。正直、もっと歳がいってたら許されるんだろうな、と。。
若手は若手らしく謙虚に、柔らかい物言いが好まれるということなのでしょうか?

A 回答 (3件)

相手に合わせる、あるいは相手の反応に合わせて話し方を変えてはどうでしょうか。

    • good
    • 0

こんにちは(^-^)


難しい質問ですね。

話し方は人それぞれですが、日本の会社(昭和臭が漂うところ)は、相手に受け入れられる態度、話し方が好まれます。また、組織の中で協調性がないと、「生意気」認定され、村八分状態に・・・

経験が浅い分、「私は○○だと思います」という形に持っていった方がベストでしょうね。
    • good
    • 0

その印象からすると、机上の論理で経験していないことも断定形で話していないかな。

~と思います。と言っても「やってもいないのに」と思われることに意見する形だとカチンと来るだろうね。頭がいいヒトにありがちなところだと思うけど。感情が仕事にはどうしても入るからね。クライアントにも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
基本は、事実に即して話しています。
ただ、経験が浅いので少しの経験で断定的な言い方になってしまっているのかもしれないですね。ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/10 12:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!