アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

面接時に精神科通院歴を聞く(もしくは紙のアンケートの様な)のは問題ないのですか?
又、プライバシーに関わる事と聞いたことがあるのですが、正直に答えないと違法ですか?
できれば、実際に企業の面接を担当している方の意見が聞きたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

聞くのは当たり前です。


その一方で答えないのは必ずしも違法ではありませんが、
違法でないからいいというものではありませんよ。
もう少し社会を勉強しましょう。
就業規則に違反してると解雇されるし、刑法上の違法行為でなくとも
民事上で損害賠償請求を起こされる可能性があります。
わかりやすく言うと、手が後ろに回ることはなくとも
最悪クビになって、大金を払わされることになるよという事です。
ただ精神病院に通ってたような人間は大体面接で見抜きますし
最初の時点で落としますからそこまで大事にはならないと思います。
以上 参考になれば
by 東証プライム企業 正社員総合職 元採用担当
    • good
    • 0

>精神科通院歴を聞く



健康状態の確認、既往症などがないか、ある場合の注意点・特記事項の確認はします。仕事を進める上ではその辺は重要ですから。

精神科の通院歴(=過去)を聞いたとしても特に意味がないかなと。

>正直に答えないと違法ですか?

採用規定に「通院歴がある人は~~という理由から不可」となっている場合を除き(通常はあり得ないでしょうが)違法性はないかと思いますが、精神障害者手帳を持っている人がそれを言わずに一般枠で入ってきた場合、当然扱いは一般人です。

そこで「実は手帳もちなんで」と言われても、扱い(求めるもの)は変わりませんから、ついてこれないのなら、辞めてもらうってことになると思います。似たようなケースは割とあります。

言うとマイナスになるからと隠すような場合があるようですが、それで採用されたからと言って、必ずしもプラスではないという例ですね。
    • good
    • 1

プライバシーの侵害であるとする意見もありますが、就業上の配慮が必要であるとして質問が許されているとする見方もあります。



どちらの解釈もありますが、現実的には問題ないとされているのが実情です。

正直に答えないとしても法に触れることはありませんし、仮に就業後にバレたとしても、それを理由に解雇などはできません。
    • good
    • 1

既往症について質問することは良くあります。


それは、配属に配慮する必要があるからで、喘息などの難治性の病気の場合は答えないと不本意な職場に配属される可能性があります。
精神科も同様でして、程度問題です。
風邪を引いたことがある事を答えないのと同様に、軽症で治癒している場合には答える必要がありません。
    • good
    • 0

だいぶ前の話ですが、面接に立ち会ったことがあります。


その時は、「この仕事は、健康で無いと難しいのですが、健康面大丈夫ですか?」と質問して、問題ない人を採用基準にしていました。

店舗だったので、病気で休まれると、人手が足らなくて困ると言う理由もあったと思います。

その中に、統合失調症を隠して、採用された人がいましたが、結局、働いている間に症状が悪化して、辞めてもらう形になりました。

そういう方を3人ほど知っています。
    • good
    • 3

面接時に精神科通院歴を聞く(もしくは紙のアンケートの様な)のは問題ないのですか?


又、プライバシーに関わる事と聞いたことがあるのですが、正直に答えないと違法ですか?

そんな会社があること知りませんでした。
新卒、中途、?
派遣、正社員?
違法かどうかは法律の専門家に聞いてください。
いろんな面接があるんですね
    • good
    • 0

問題ありません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!