電子書籍の厳選無料作品が豊富!

買い物症候群で、必要以上にたくさん買ってしまいます。でも、なかなか使わない、買うこと、たくさんストックある事に満足なのか、自分でも分からないです。治したいです。前は貯金が趣味だったけど、離婚して病気が再発したから、不安があるから買うのかな… でもそれを理由にして言い訳したくないので、治したいです。何かアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

心理カウンセラーに相談を。

自己治療では絶対に治りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

アドバイスありがとうございます。
そうします。

お礼日時:2023/08/14 01:07

お買い物行く前にストックを認して、買うものをメモしてお買い物に行かれたらどうですか(^^)?



ある程度のストックは安心ですが、使いきれない、食べきれないと、もったいないですよ…?

カードでお買い物でしたら、現金にして、お財布に必要以上に入れとかないのもいいかも…♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

アドバイスありがとうございます。
早速実践します。
瑠璃唐草、コロナの時にもアドバイス頂きましたね!心から感謝しています。
今は咳ゼロではないですが、かなり落ち着いてきました。アドバイスのお陰でヴィックス舐めて咳を落ち着かせました。ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/14 00:58

最悪、カードも支払いが遅延して払えなくなって買い物できなくなる状況になるんでしょうけど、そうなると生活がかなり不便になるので、あなたの場合はカードは一枚にして限度額も低いものを選んだ方がいいでしょうね。

カードを手放せない時点で問題を先延ばして甘えが出てきます。カードを減らすことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

アドバイスありがとうございます。
カードは持ってないです。現金主義なんです。
カードは金銭感覚がなくなると思い持ってないんです。

お礼日時:2023/08/14 00:54

必要以上のお金やカードを持たないことです。


見るだけで満足しなきゃ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

アドバイス頂きありがとう。
そうですね!

お礼日時:2023/08/14 00:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!