アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニッポン人は夏になるとスイカを棒で殴って虐待しまーす。意味が、わかりませーん。
スイカを虐待するだけでは飽き足らずキュウリやナスを串刺しの刑にも、しまーす。
酷いことしますねー。どうして、そんなことするんでしょうかー?

A 回答 (8件)

ニッポン人は夏になるとスイカを棒で殴って虐待しまーす。


意味が、わかりませーん。
 ↑
居合抜の技術の高さを示すため、
野菜や果実を素早く切るというパフォーマンスを
することがあり、
それがスイカ割りとして広まったと言われています。
意味はあるのです。




スイカを虐待するだけでは飽き足らずキュウリや
ナスを串刺しの刑にも、しまーす。
酷いことしますねー。どうして、そんなことするんでしょうかー?
  ↑
あれはお盆の風習です。

お盆にナスとキュウリで作る「うま」と「うし」は
「精霊馬(しょうりょううま)」「精霊牛(しょうりょううし)」
と呼ばれ、故人や先祖を迎え入れるお盆の飾りです。

お盆は、故人やご先祖さまがあの世からこの世に帰ってくる期間です。
キュウリのうまと、ナスのうしは、
現世に戻ってくるときとあの世に帰るときの乗り物を
表現しているといわれています。

戻ってくるときには足の速い馬に乗って少しでも
早く自宅に来てほしい、
あの世に戻るときにはゆっくりと歩む牛の背に
揺られて帰ってほしいという、
願いが込められています。
    • good
    • 0

では釣って来た魚を捌くのも虐待になりませんか。

野菜を切る
事も、肉をフライパンや網で焼く事虐待になりませんか。
そんな事を言ったら何も食べれなくなりますよ。

ちなみに空気も水も生きています。生きているから口に入れられ
るんです。あなたが生きていられるのは、虐待を繰り返している
からです。

もう一つ、今は西瓜割をする人はほとんど居ません。
    • good
    • 0

男女が大挙して海に押しかけて海を汚しまくりますしね


海で色んな事して
    • good
    • 0

西瓜割をする時は目隠しします。

そこに現実を見たくない良心の様なものの働きを見る気がします。人は西瓜にさえも優しいのです。
    • good
    • 0

生きてる動物の首をギロチンするよりマシ。



例えば韓国では、
斬首した肉を更に火炙りの刑にして、それが韓国の発祥だと自慢してます。
そういえば、白菜や大根も切るだけでは飽き足らず唐辛子粉の中に沈めます。
…あれは糠の中より痛々しいですね。

ま、日本ではイワナも串刺しして火炙りですけどね。

…結局、みんな美味しい事をしたいんでしょうね。
    • good
    • 1

こんな事でも 質問にするんだ・・



あなた達って 質問を考える天才だが 質問する度に精神異常者になって行ってる事には気付かないみたいですね・
    • good
    • 2

スイカには、痛覚がないので、虐待に相当しません。



日本は4つ足は食べない風土でしたが、欧米が牛や
豚を殺して喰う文化を持ち込みました。
牛や豚は痛覚があり、虐待に相当しませんか?

    • good
    • 0

文化です

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!