プロが教えるわが家の防犯対策術!

自転車を買って一年ほどになるのですが、最近になってマナーの悪さに敏感になってきました。
商店街を平気で乗るのは中年、高齢者が多いこと。逆に子供が走り抜けることは見ません。20代前後で見ることはあるけど、親の影響かな?ぐらいで数は少ないです。
スーパーの駐輪場でも、料金がかからないようにロックしない主婦。すぐに戻るからという理由でも、横着な人だと思われようが気にならないんでしょうね。
中年でタチが悪いのが、ゆっくりと走っているとじわじわと寄ってくるのがいること。目をそらさずにいると明らかに故意だったように目を背ける男。
貧相な服装だったので、難癖つけようとでも思ったんでしょう。

それにしても、気をつけないと事故につながることが多いなと思う令和。
自転車に乗る人は、やはり思うことはありますか?

A 回答 (11件中11~11件)

自転車に乗っているときは、左側通行は守ってほしい。


左に停車して待ってると、ほとんどの人は左にいってくれるが、
下りずに、さらに左に寄らなければならないような行動をする人は
自転車に乗る資格なしと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

去年買ったばかりの時は、左側を走ることは意識しませんでした。自転車に乗りなれていない人かもしれませんね。しかし道路側では左側を走ることになっているので、常識になっていくと良いですね。

お礼日時:2023/08/15 01:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!